金木犀の香

金木犀の香_b0035524_9554829.jpg

拙宅の脇の道路沿いには、金木犀(キンモクセイ)の木が連植されていて、街並みに貢献しています。

手前は拙宅の窓台のプランターに植えてある、元気な花たちです。

昨晩はとても強い香りを発していました。今年最後の力を振り絞っているようでした。

その後、夜遅くから強い雨が降り始め、花も落ち切ったようです。。。


実は、ある一定以上の年齢の人たちには、この香りは別格なのです・・・「トイレ」の臭いなのです。

昔の汲み取り式トイレの時代は、その悪臭を消すために強い臭いの芳香剤が必要でした。

それが、甘めでしっかりした香りのキンモクセイだったわけです。

当時はトイレの近くにキンモクセイを植える家が多かったのでした。

私はその年代よりは若干若いので(笑)、昨晩は香りを楽しめました。。。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

金木犀の香_b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです

金木犀の香_b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-10-15 10:08 | モデルハウス(我が家)
<< オヒネリよりオサケ 5社展@オゾン >>