自家製パンチェッタ

b0035524_12351612.jpg

岩塩漬けにした豚バラ肉のかたまりを、水でさらした後に干しているところです。

生ベーコンである、パンチェッタです。これを燻すとベーコンになるようです。

b0035524_12373398.jpg

そのまま焼いてソテーで食べるのも良し。

b0035524_12421554.jpg

また、刻んでフライパンで炒め・・・

b0035524_12432625.jpg

・・・やはり、カルボナーラですね!

保存食としても優れもののパンチェッタ。

「男は保存食が作れてなんぼですから」・・・と言われていた人がいましたが・・・カミさん作です(汗)。
でも、簡単なことが分かりましたので、もう作れますから(笑)。

優れたイタリアのマンマの味ですね~。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-10-25 12:50 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/16494679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by matsu-honu at 2011-10-25 13:09 x
・・・作れてなんぼですから、当然僕も作りました(笑) 暖かい季節だったので風干しはせず、全部冷蔵庫の中で行いましたが、塩抜きの加減が難しいですね。また作りたくなりました。
それにしても料理上手の奥様で幸せですね!!
Commented by kazuo-nakazato at 2011-10-25 13:51
matsu-honuさん、ドキっとするお言葉でした(笑)。
冷蔵庫の中でも出来るのですね。カミさんに教えます(爆笑)。
Commented by ぶ~チャン at 2011-10-25 14:44 x
奥様スゴイですね。そんなものも作れるなんてうらやましい。。。
Commented by kazuo-nakazato at 2011-10-25 14:55
ぶ~チャンさん、もう私でも作れます。。。
Commented by matsu-honu at 2011-10-26 18:06 x
よく見たらフライパンがプロ用ではありませんか。普通の人はテフロン加工のものを使ったりしますよね。お見それしました!!
Commented by kazuo-nakazato at 2011-10-28 09:58
matsu-honuさん、でもこのアルミ製のは、柄が熱くなり気をつけないとならないのがいまいちですね。
<< もったいない! 今日は雑誌取材でした >>