都会の蔵づくりの家

b0035524_19571116.jpg
電柱
日曜日の朝、中目黒の駅からOBの家に訪れる途中で見かけた酒屋です。
両側だけでなくその並びもずっとビルで、なにか風情を感じ、つい立ち止まって見とれておりました。
自動販売機がなければ尚良かったのですが。

1階の化粧桁は50~60cmくらいはある欅で力強かったですが、さすがに長年の重みで真ん中がかなり垂れ下がっていました。ご苦労様と言ってやりたくなりました。
by kazuo-nakazato | 2005-01-11 20:05 | ひとり言 | Trackback(3) | Comments(9)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/1690855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 続・U設計室web di.. at 2005-01-12 13:29
タイトル : 電柱
川越の現場に行くついでに 川越の蔵づくりの街並みを歩いたときのこと、 なぜか空が広く大きく感じました。 何だかすっきりした感じ。 そうだ電柱がないんだ!と気づきました。 電柱がなくて、電線が地下埋設になっているのです。 電柱や電線がないと なんとすっきりと空が大きく感じられることでしょうか。 電柱間を渡るのは電線や電話線ばかりでなくcatvのケーブルも、と 電線の数が増えて、ますますゴチャゴチャとした感じになっています。 でも、事務所の近くにある世田谷区役所周辺でも やっとこ...... more
Tracked from 三代目のダイアリー at 2005-01-12 13:42
タイトル : お蔵
お世話になっている方の立派な蔵です。昔は質屋を営んでおられました。一時修繕のお話もありましたが諸々の事情によりいずれ壊される事になったようです。こんな風景も東京では滅多に見られません。付近ではあのお蔵のある家で通っていたはずなのにとても残念です。 お蔵の扉、もちろん今でも時代劇に出てくるような鍵で開け閉めしていました。鍵を撮ろうしたらデジカメのバッテリー切れで残念! 扉(とびら)の丁番です。500mlのビール缶をひと回り小さくした程度の大きさです。これではわかりませんが一部に砲...... more
Tracked from K+Yアトリエ at 2005-01-18 11:39
タイトル : 有名建築家の町家?
最近仕事で、小岩の田中工務店さんの所に行く事が多いが その駅のそばにいつも気になる町家がある。 お香の店だろうか? その凛々しい姿、何とか残ってほしい。 開発がまだ進行中といった感じの駅前なのでちょと心配。 それにしても、看板の名前・・・ あの有名建築家の店・・・?... more
Commented by satoshi_irei at 2005-01-11 20:31
こういう建物は何とか残してやりたいですよね。
チャンスがあれば事務所として使いたいくらいです。
Commented by kyoco-chan at 2005-01-11 22:14
これ見てたら。。「小さな家」の絵本を思い出しました。
小さな家のまわりがどんどん、変わっていく絵本でした。

Commented by 中里 at 2005-01-12 08:20 x
帰りに寄ったら店は開いていたのですがけっこう繁盛しておりました(笑)。
かえって人を呼ぶのでは?
Commented by 中里 at 2005-01-12 08:32 x
伊礼さんの他のブログでのアドバイスを見て(笑)、私もカテゴリーに
「全体」を入れました。
伊礼さんありがとうございました。
Commented by U-OCH at 2005-01-12 13:44
中目黒のこの酒屋さん、私も知っています。
周りがビルなのでかえって目立ちますね。
私もトラックバックさせて戴きました。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-01-12 13:47
中里さん、こんにちわ 投稿しようと思って記事ネタ考えていたので丁度良いタイミングでした。トラックバックさせて頂きました。
ところで画像を横の並べるのはどうすれば良いのでしょうか?
誰か教えて下さい。ブログのアドバイスコメントに便乗してすいません。
Commented by tokyomachiya at 2005-01-12 19:47
田中さん、2枚並べて載せるには、画像アップロードを続けて2枚載せればOK(位置は2枚とも左または右にする)。その場合、リターンを押すと行がずれるので注意。データが大きいと、2枚目が陰に隠れてしまうので場合によって、データの大きさを調整します。写真データー末尾の2つの数字がデータサイズです。同じ比率で縮小しましょう。2枚のデータの数字を同じにしておくと、ピッタリ2枚並びます。田中さんのスキンは記事記入幅が狭いので、あまり大きな写真は並べられないでしょう。

中里さんのブログをお借りしてすみませんでした。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-01-12 20:38 x
なるほどですね。スキンが小さいからうまくいかないんですね。
ありがとうございます。中里さんコメント欄お借りしてありがとうございました。
Commented by boro9239 at 2005-01-18 11:12
K+Yアトリエです。初めまして。リンク有り難うございます。
こちらもリンクさせて頂きました。
この建物、私もつい最近撮りました!
もっともPCが壊れ、一緒にデータも無くなってしまいましたが。
高層ビルのすぐ側で、逆に存在感が際立ってましたね。
凛とした姿が印象的、手入れも行き届いてる感じなので
残り続けると良いですね。
<< 運転初心者です。 路上探猫 >>