お通し考

お通し考_b0035524_1652795.jpg

居酒屋や焼き鳥屋などで出る、お通し。

先日、外人さんがメディアで抗議していたのを読みました。

「注文した食べ物を待っている間に、意味不明な生臭いものが入った小皿が出て来て、
後で勘定を確認したら400円も取られていた。ボッタクリだ」・・・・という内容。

私も特に最近なって気になり出しました(歳とったせいかも・・・)。

美味しくない物も多い上に、お腹が余計な物で占められるのは不快と感じます。
(食べないでお金取られるのもシャクですし・・・)

「ビールは出てきたけど、つまみが来ないぞ~」・・というようなセッカチ対策かもしれませませんが・・・。
日本の文化、と呼んでいいのか疑問です。。。

お通し考_b0035524_1715083.jpg

例えばイタリアンレストランでは、出てきたパンに手を付けると、その分が勘定に入る、という店があります。

まだこの方が食べたいものだけを選択できる、という点で理にかなっていると思います。

ただし、そういうルールを知らないと「ボッタクリだ」と怒っている日本人もいそうですが。。。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

お通し考_b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです
お通し考_b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-11-19 17:05 | 酒と食べ物
<< けっこう身近な裁判員制度 古びて更に愛着の持てる物 >>