直下型への備え

b0035524_140014.jpg

M7クラスの首都圏直下型地震が4年以内に発生する確率は70%、と東大地震研究所の試算が発表されましたが、以前は4年でなく30年でした。

東日本大震災の影響で確率が高くなったそうですが、最近はその確率が50%までに下がりました。。。

昨年9月までのM3クラスの地震が多発していたのが、年末まで換算するとその後減ったので落ちた、のが理由のようです。
しかし近々来るのは間違いないでしょう。

内閣府のその地震被害想定の中で出ている、一番可能性のある震源の震度分布図です。

東京の中心部は、ほとんど震度6強です。

b0035524_1421245.jpg

建て物と人の被害数です。夕方18時の想定で、朝5時の想定の倍以上です。

「想定外」というのが当然あるわけで、例えば・・・・

・・・・・長周期振動による、超高層ビルの火災または倒壊。。。

とても、上記の想定では済まないと思っています。

やはり、5階より上には行かないようにしようと、改めて誓った次第です(怖)。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです
b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2012-02-10 14:27 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/17778105
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 神主さんの主張 昨日は先生、今日は生徒 >>