最後は神頼み

b0035524_1025036.jpg

昨晩の夕刊記事です。

昨晩と今朝のテレビニュースは、これで持ち切りでした。

「震度7」なんて、想像できない揺れですが、「はっても動けない」状況のようです。

まず建物の耐震対策が先決ですが、備えも大事に成って来ますね。

b0035524_10273534.jpg

我が家では、床下収納に水とビスケットを5日分備蓄していますが、足りないかもしれません。。。

一応、5年は賞味期限があるものです。

上下水が復旧するのに30日、という試算もあります。

いずれにしても水ですね。

水洗トイレも水がなければ使えませんので、風呂に貯めた湯は捨てずに残しています。

・・・・でも、公共排水が壊れて復旧出来なければ、それも出来ません・・・排水管が一杯になるまでか。。。

お風呂に5日以上入らなかった経験がありませんし(汗)。

本当に出来るだけの備えはしておいた上で、運を天に任せるしかなさそうです。。。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

創建舎ホームページ


リフォームのHPです
TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2012-03-08 10:33 | モデルハウス(我が家) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/17931691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by matsu-honu at 2012-03-08 11:42 x
首都圏怖いですね~。巨大地震もちょっとずつ小出しにしてくれないかな、と思います。カミさんの爆発と同じで(笑)
Commented by オケラ at 2012-03-08 12:59 x
水の確保は重要ですね。いざとなったら多摩川に水汲みにいけば、トイレの水くらいはそれでおkでしょう。
川の水を安全にろ過してくれる浄水ポットがあれば安心なんですが……実際に多摩川の水をろ過して実験された方がいらっしゃいます。
http://gra.world.coocan.jp/blog/?p=2143
煮沸すれば大丈夫っぽいですね。
食料は魚を釣って……
Commented by kazuo-nakazato at 2012-03-09 09:48
matsu-honuさん、大震災後増えた地震が、小出しで徐々にエネルギー発散していればいいな、と期待しているのですが。
カミさんは・・・うかつには書き込めませんW
Commented by kazuo-nakazato at 2012-03-09 09:53
オケラさん、川の水をろ過、とはいい手ですね。
川岸に住んでいる?青シートの家の方たちの方が生き延びそうですね。。。
<< ツマも大事 玄関にベンチ >>