お年寄りに優しい確定申告に

b0035524_911558.jpg

先週、確定申告に行って来ました。

住宅ローン減税申請のためですが、給与所得のみの私にとっては今回限りの確定申告です。

噂通りの混みようで、お年寄りが多いのが目につきます。

それにしても、職員さんたちはアルバイトもかり出して大変そうですが、けっこうテキパキとさばいていました。

相談せずに自分で税務署の用意したパソコンを使って出来れば、並ばずに済みます。

その代わり、一切質問などには応対してくれませんので、ツワモノの姿は少なく若い人だけでした。

イザ、番になると結局インプットは資料やヒアリングを基に職員が行い、あっという間に出来てしまいます。

b0035524_99514.jpg

初回以降は税務署はe-Taxを勧めていますが、私はチャンスがありません。

ただ、e-Taxは評判がよろしくないですね。

電子証明書を取得するのが面倒で、またお年寄りには難しいパソコン操作が必要になるからのようですが。

相談会場を設定し、アナログで行く部分も残さなくては、困る人も増えるでしょう。

おかげで私も助かりました・・・・・私もお年寄りのひとり、だったかも・・・汗。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

創建舎ホームページ


リフォームのHPです
TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2012-03-12 09:20 | ひとり言 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/17953431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エカテリーナ at 2012-03-12 13:33 x
私も今日行ってきました。みなとみらいの日石ホールで、どどんとパソコン100台くらい。2台に1台の説明員。実家の医療費なので、ほかの税務署なのですが、すべて作ってくれました。電卓片手に書いていたのがウソみたいです。しかし、前は、ほかの税務署の管轄も受け付けてくれたのですが、今回はダメでした。しかし、便利な世の中になりました。
Commented by kazuo-nakazato at 2012-03-13 08:38
エカテリーナさん、やはり教えながらやるより、自分たちで入力して行った法が早いからそうなりますよね。
私の場合、何か急に老人になった気分でした・・・。
<< 視野を広げる場 タダでも最高の土産 >>