バネ指再発

b0035524_14195411.jpg新しい曲を練習すると、つい、のめり込んで長時間弾いてしまい、指を痛めます。

今回もやってしまいました。。。

昨年発症した指の腱鞘炎である、バネ指が再発。

痛みがひどくなり、ここ3週間くらいギターを弾けずにいました。

安静にして自然に治らないか様子を見ていましたが、まったく良くなる気配もないので昨年同様に整形外科に行きました。


手の専門医はあまりいないようですが、「日本手の外科学会」という専門医の組織があって、そこの専門医に診てもらいました。

b0035524_1430033.jpg

なかなか予約が取れない医者なのですが、今日はいるとわかったので今朝強引に押し掛けました。
やはり、昨年同様にケナコルトというステロイドを腱鞘に注射しました。

手は敏感なので、ことさらこの注射は痛いです。
今はまだ痺れていて、快方に向かっているかわかりませんが。

この専門医は音楽家の間で引っ張りだこの手の名医、元赤坂診療所の仲尾医師の師匠で、日本の手の専門医の第一人者だそうです。

ちなみに、この元赤坂診療所はNHKに取材されたことで、3カ月先まで予約でいっぱいでした。

東洋医学で長い期間かけて治療するか(それで治る保証はないですが)、指を使わないようにして自然治癒を待つか、
という選択肢は私の性に合わないので辞めました。
ステロイドへの批判はありますが、それをちゃんと使えるか、ちゃんと患部に打てるか、が大事なようです。

手の外科学会でも、自然には治らないし、マッサージなどは逆効果、とアピールしていますので、
日本の第一人者と言われる手の専門医の治療法を信じることにしました。

吉と出るか凶と出るか・・・笑。

ギターを弾けない人生なんて・・・悲しいですから(汗)。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2012-04-17 14:47 | クラシックギター | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/18150325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たかさん at 2012-04-17 14:45 x
はやくよくなると、いい、ですね...。お大事に。
Commented by パコ at 2012-04-17 16:36 x
腱鞘炎とは大変ですね。指の専門医がいるとは初めて知りました。早く治ると良いですね。
今年の冬私は絶対に腱鞘炎にはならないくらいギターに触ってませんでした・・・真面目な話しほとんど弾いてないのです・・・ただひたすら暖かくなるのを待っていました。でここに来てようやく弾き始めましたが連続して弾くと左側の盆のくぼ辺りが痛いです・・・まあそんな調子ですから今まで手を痛めたなんて事ほとんどないですね。たまにはその位練習しなくてはいけないのですが飽きっぽい性格なので弾いても30分程度で止めてしまいます・・・1ヵ月の間何回も手にしないでTV観ることに明け暮れてきました・・・まあ、これからもこのパターンは変わらないでしょうね。発表会でもないと全然何もしません・・・我ながら呆れますが怠けの方が優先します。最近発表会にも出ていませんしどうにもなりませんね・・・(汗)・・・怠け者に付ける薬は有りませんか(笑)
Commented by matsu-honu at 2012-04-17 18:18 x
お大事に。早く治癒することをお祈りします。私もギターが弾けなくなることを一番恐れていますので気をつけたいです。
Commented by てですこ at 2012-04-17 21:18 x
ご無沙汰しております。お大事になさって下さい。
写真の楽譜が気になります。2楽章・・・・。聴きたいです。
Commented at 2012-04-17 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazuo-nakazato at 2012-04-18 13:39
たかさん、ありがとうございます。まだ良くなっているかわかりませんです。。。
Commented by kazuo-nakazato at 2012-04-18 13:41
パコさん、そのくらいに楽しんで弾いている方がいいかもしれません、アマチュアには。
久しぶりにパコさんの名演を聴きたいところではありますが。
Commented by kazuo-nakazato at 2012-04-18 13:42
matsu-honuさん、懲りずにまたやってしまいました。アホですね~!
練習と同じで、じっと自然治癒を待てない性分で、どうしようもないです(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2012-04-18 13:43
てですこさん、ご無沙汰してすみません。私には背伸びした曲を練習した天罰かもしれません。。。
せめて、2と3楽章は弾きたいです(汗)。
Commented by kazuo-nakazato at 2012-04-18 13:46
心痛さん、コメントありがとうございます。指輪はギター弾く時には外しています。
左手1の指を強く抑え過ぎていることが原因と思います。
弾き方を変えないといけません。
この曲は時間がかかっても弾きたいですね。。。
<< ヒートブリッジ カミさんに苦労掛けない?お昼 >>