相羽建設さんに学ぶ

b0035524_9404145.jpg

技術スタッフと大工の棟梁たちとで東村山の相羽建設さんのI-Worksと木造ドミノを視察させていただき勉強して来ました。

I-Worksは創建舎で普段造っている家と、そう違わない内容ですが、ドミノはまったく違います。

その比較をしてみて、これからの家づくりのコストパフォーマンスをアップさせるヒントを掴むのが目的でした。

迎川常務さんの説明はとても分かり易く、それぞれの設計の狙いがよくわかりました。

b0035524_9464429.jpg

リフォームとメンテの拠点「あいばこ」も拝見させていただきました。

b0035524_947388.jpg

小泉誠さんと伊礼智さんのコラボ設計。

ドミノのインフィル家具を中心にディスプレイされていましたが、カフェを間もなくオープンするようです。

ここがこの地域の人たちのコミュニティの場になって、輪が広がるのが狙いです。

この取り組みは創建舎も重要視していることですので、大変参考になりました。

b0035524_9521524.jpg

小泉さん設計の親子デスク。

畳の上で、親子がそれぞれ読書や勉強をしている姿が思い浮かびます。

b0035524_9544738.jpg

会社に戻って、早速討議。

いくつかのアイデアが出ましたが、創建舎で出来ることは限られそうです。実践して検証も必要です。

ただ、頭の固い連中の頭を少しは柔らかく出来たように感じます(笑)。

相羽建設さま、ありがとうございました。

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-07-06 10:00 | 創建舎 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/18548888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyomachiya at 2012-07-06 11:31
昨日はお疲れさまでした。
なにかお役に立てられる事があったら幸いです。
急激な時代の変化による価値観の変化に戸惑っています。
顧客に寄り添いながら、少しでもお役にたてることは何かと試行錯誤を続けています。
先進国で急激な経済萎縮時代は前例も無く、自分たちで探し試し創って行くしかありません。
現在は走りながら考えているような状況ですが、『あいばこ』もオープンして半年になり、少し先が見える様な業績が出てきました。
自分たちで仕事は創り出していく時代だと云う事を実感しています。
一緒に地域を見つめ、地域工務店の明日をつくって行きましょう。
Commented by kazuo-nakazato at 2012-07-09 19:06
いろいろとありがとうございました。どうなるかわかりにくい時代となりました。相羽さんたちとも、一緒に考えていければ、思います。
<< 天の恵み 人気業界誌で紹介いただきました >>