地下室で熟睡

b0035524_11234423.jpg

梅雨明けして、すぐに猛暑が始まった昨今ですが、夜の寝苦しさにまいっている人も多いと思います。

拙宅では寝室は地下ですので、外の熱帯夜にかかわらず、ぐっすりと熟睡出来ます。

温湿度のデータロガーを各階に置いて、データを吊り続けていますが、今朝の6時30分頃の地下室の気温は約25℃。

b0035524_1127752.jpg

ちなみに、その時の1階の温度は29℃。

b0035524_11274510.jpg

2階は30℃。

昼間は地下に避難して、ギターを弾いたりします。
地下に降りると、全然違います。もちろんエアコンは不要です。

今朝の朝会でも、幾人かが「暑くて眠れなかったとグッタリした様子で出席していました。
おかげで私は元気に参加出来ました。

地下室は夏だけでなく冬も本当に快適で、冷暖房が不要でエコです。

その他メリットも一杯。

ただ、いい加減に造られて快適に使えない地下が多いので要注意です。

ノウハウが必要です。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-07-18 11:34 | モデルハウス(我が家) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/18657253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by オケラ at 2012-07-18 11:45 x
良いですね、地下室。
容積率を稼げますし、金があったら是非欲しいと思ってました。
僕も庭に穴掘って、穴居生活しようかな〜。
Commented by kazuo-nakazato at 2012-07-18 13:43
オケラさん、いいですよ。これからでも、、、(笑)
<< 木格子の雨戸 無計画な秩序・・・ >>