親子木工教室1日目

親子木工教室1日目_b0035524_11442130.jpg

親子木工教室の1日目。 

大工が道具の使い方や注意を説明するところから始まります。

成果物は3種あり、スライド本棚、タテ型ラック、椅子で、好きな物を作ります。

親子木工教室1日目_b0035524_11451580.jpg

日頃親子で一緒に道具を使って物を作る機会がほとんどないので、いい機会になると思います。

でも、けっこう親の方が夢中に成ります(笑)。

親子木工教室1日目_b0035524_11492753.jpg

工作が終番になると、カンナ削りがは始まります。

桧のいい匂いがしてきて、削り屑を記念に持って帰ってもらいます。

親子木工教室1日目_b0035524_1151241.jpg

最後はいよいよスイカ割りです。

小さな子供さんは力がなく、なかなか割れません。

親子木工教室1日目_b0035524_11522634.jpg

割られたスイカは切られて、喉が渇いた皆に振舞われます。

それぞれ作った成果物は、皆大事に持ち帰ります。
夏休みの宿題に充てるご家庭もいらっしゃいます。

今日は2日目ですが、また満員御礼ですので盛況になりそうです。

また参加の皆さんの笑顔が見られるのが、楽しみです。
**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

親子木工教室1日目_b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

親子木工教室1日目_b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

親子木工教室1日目_b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-07-29 11:55 | 施主参加イベント
<< 親子木工教室ハイライト 今日、明日は親子木工教室 >>