海に囲われていても泳げない

海に囲われていても泳げない_b0035524_9503045.jpg

マレーシアの海は底が泥なので、ほとんど泳げないそうです。

現にホテルのプライベートビーチでも砂浜で寝ていたり、本を読んでいたりしていても泳ぐ光景は見られません。

ここペナン島でも同様で、干潮時になると写真のように干潟が現れますが、泥で覆われています。

海に囲われていても泳げない_b0035524_9551382.jpg

日本の有明海と同じようだな、と思っていたら「ムツゴロー」がいました。

ホテルのプールはラマダン明けの休みで、学生たちが多かったのですが、
周りが海でも泳げない彼らはプールで練習するようで、実際に泳げない人は多いそうです。

マレーシアの首都、クアラルンプールの意味は「泥川の交わったところ」という意味だそうです。

自分の故郷がそういう呼ばれ方したら、私なら悲しくなりますが・・・・。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

海に囲われていても泳げない_b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

海に囲われていても泳げない_b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

海に囲われていても泳げない_b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-08-25 10:00 | マレーシア
<< ありがたいお弁当 異文化共同 >>