弱った日本の中小企業

弱った日本の中小企業_b0035524_848393.jpg

この店の中国の経営者のエネルギーには脱帽です!

変に労基法に守られて弱体化した、日本の中小企業のいち経営者として考えさせられます。

「休日は休みたい」、「残業はしたくない」、「余分な仕事はやりたくない」・・・
などの意識が蔓延している企業は退場を余儀なくされて行くでしょう。

もちろん、家庭との両立も大事ですね。 でも、本人の努力次第だと思います。
時間が足りなければ、効率を上げたりする方法を工夫する努力が必要になります。

頑張る人がいるから、企業も成り立つ。でも、犠牲的精神ではありません。

日本の企業は、20%の人が80%の人たちを支えている、ということをよく聞きますが、
中小企業はそれでは済まないでしょう。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

弱った日本の中小企業_b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

弱った日本の中小企業_b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

弱った日本の中小企業_b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-10-18 09:11 | ひとり言
<< 蕎麦屋の佇まい 自分で造った自分の椅子 >>