尊厳の芸術

尊厳の芸術_b0035524_1144336.jpg

上野にある、東京芸術大学の大学美術館での展示会に行ってきました。

「尊厳の芸術展」The Art of Gaman

太平洋戦争中のアメリカで、強制収容所に入れられた日系アメリカ人の人たちが作った作品です。

収容所での厳しい生活環境の中で、限られた材料と道具で、創意工夫しながら、精魂込めて作り上げたものです。

尊厳の芸術_b0035524_11512539.jpg

クズの木を使って作り上げた椅子。

生活に必要なものも作られました。

その他では、「生活を彩るもの」、「生活の記録」となる絵や、「故国である日本の文化」を偲ばせるもの、があります。

尊厳の芸術_b0035524_11551889.jpg

これは、「生活を彩るもの」で、ピンブローチ。

クズの木と針金、絵の具で作られています。

鳥の足は窓の金網の余った部分を切って作ったそうです。


尊厳は英語では「Dignity」ですが、「Gaman」とした意味が伝わって来ました。

粗末な素材から手づくりで生み出されたこれらの作品は、本来日本人が持っている素養の高さも教えてくれました。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

尊厳の芸術_b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

尊厳の芸術_b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

尊厳の芸術_b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-11-19 12:02 | ひとり言
<< 冬が送られて来ました 殿様商売 >>