大工の輪

大工の輪_b0035524_22332187.jpg

鹿児島のベガハウスさんの八幡社長の発案で開催された、大工交流会。

静岡の扇建築工房さんと、神奈川の北村建築工房さんも参加。

基本の木組みを各社の大工たちが競い合いました。

大工の輪_b0035524_2239213.jpg

それぞれの社長をはじめ、各社の参加者が1位から3位まで投票。

結果、参加大工も多かったこともあり、創建舎の大工が1~3位をすべて取りました。

大工の輪_b0035524_22411878.jpg

実技競争の後は、情報、意見交換などでお互いの理解を深め合う座学に。

職人、特に大工を育てて、彼らの社会的ポテンシャルを上げるために、毎年この集まりを開催して行こうとなりました。

大工の輪_b0035524_22454212.jpg

懇親会では、大工同士の会話が弾み、いい場になったと改めて感じ、八幡社長に感謝した次第です。

先ほどの1位には、八幡社長と扇建築の社長から高い工具が贈られることになりました。

来年の賞品案はちょっと下品でしたが(笑)、他の大工たちのモチベーションも上がったと感じ、幸せな気分でお勘定をしたのでした(笑)。

大工をちゃんと育てて行こうという工務店は、是非参加して欲しいと思っています。

賞品が何であれ・・・・再笑。


最近大人気の社員大工、宇野のブログですこちら

スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

大工の輪_b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

大工の輪_b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

大工の輪_b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-01-19 22:52 | 大工、職人、スタッフ
<< 原善伸ギターリサイタル「LARGO」 住宅医スクール >>