原善伸ギターリサイタル「LARGO」

b0035524_10121738.jpg

デビュー40周年記念と新CD「LARGO」発売記念の、原善伸さんのギターリサイタルを聴きました。

新しくなった銀座ヤマハホールは音響も良く、銘器サントス・エルナンデスの魅力ある音が満員のホールに響き渡りました。

大曲揃いで聴きごたえある演奏でしたが、一音一音よく考えられた力演で、曲の魅力を引き出す効果ある演奏表現のデパートという感じでした。

音のメリハリ、強弱、硬柔の使い分けなど、緻密に計算し尽くされた設計で臨まれた演奏と感じました。

タンスマンの「カヴァティーナ」は難曲ですが、独自の解釈での修正譜で演奏され、その意図がしっかり聴き取れました。

ドイツ国立ケルン大学を卒業され、ドイツで教授活動もされて来られた方ですが、今は洗足学園音楽大学クラシックギターコースの教授をされています。

クラシック音楽の世界ではクラシックギターはアウェイの状態でしたが、音楽大学で専門の学科が出来る意義は大きいです。

門下生からはメジャーコンクールの優勝者を数名輩出されていて、プロとして活躍している方も多いです。

アンコールは3曲弾いてくださいましたが、また前回のように「グラン・ホタ」が聴かれなかったのは残念でした(笑)。


最近大人気の社員大工、宇野のブログですこちら

スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-01-21 10:55 | クラシックギター | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/19871951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 原善伸 at 2013-01-21 13:19 x
中里さん:楽しんでいただけて光栄です。ありがとうございました。
Commented by kazuo-nakazato at 2013-01-22 08:37
原先生、元は充分採りました(笑)。
次回もどんな曲を弾かれるのか、楽しみです。
<< 名建築の行く末 大工の輪 >>