熱海デイ&ナイト

b0035524_1745659.jpg

昨日はお休みをいただき、熱海の知人にカミさんと会いに(・・・ついでに温泉宿泊も・・・笑)。

熱海在住の彫金作家で、クラシックギタリストでもある松村さんのアトリエにお邪魔。

Nationalというアメリカのメーカーの貴重なリゾネーターギターで、ボトルネック奏法を披露してくれているところです。

b0035524_17491556.jpg

松村さんは、ナイフメーキングもされていて、ご自身が造った超一級のハンティングナイフが揃っています。
(左上は、まだ製作途中のナイフで、これから焼きに出して、刃を研いだり柄を付けたりします)

ステンレスの板材から手や器械で切ったり削ったり、磨いたりして鏡面仕上げやヘアーライン仕上げて行きます。

焼きも入れたりして大変長い時間をかけて造られるナイフは、持っただけで緊張しますが、その重さや感触などはナイフを離し難くなります。

鹿の角や堅木、竹などで柄も造り、本皮で鞘ケースも造ります。見事、の一言です。

b0035524_1758227.jpg

夜はカミさんも入れて3人で、松村さんの馴染みのワインバーに。

優れた才能や技を持たれている人の話しは引き込まれ、楽しいひと時を過ごしました。

ギターの話題を中心に話しに華が咲き、時間が過ぎるのを忘れてしまい深夜のご帰還となった次第。。。


創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-03-11 18:06 | クラシックギター | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/20136555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 機能美 グリーンピースの季節 >>