名誉な請負

b0035524_1152258.jpg

昨晩は、風雨にもメゲず上棟式。

屋根などはシートで覆われ、雨が入り込まないようにしてからの儀式開始でした。

実はこのお施主様は、長年創建舎の木製建具を造っくださって来た建具屋さんの社長。

60数年も続いた老舗ですが、残念ながら後継者が居ずに閉店することになりました。

長年の苦労の成果として古家を壊して、終の棲家を建てることになり創建舎にご依頼くださったものです。

建具屋さんは、いろいろな建築業者が得意先になりますし、建具寸法を計測に行くときや吊り込む時には、
大工やそれまでの施工レベルが分かってしまうので、それぞれの善し悪しを良く知ることが出来るのです。

その建具屋の社長が「他の工務店とまったく違う高いレベル」という評価をくださり、
ご自身の「終の棲家」を頼んでくださった次第です。

これは工務店にとって、大変名誉なことです!

この社長の人望もあり、創建舎の社員たちは皆お祝いに押しかけましたので、盛大な宴に相成りました。。。

暴風雨・・・・どこ吹く風・・・という勢いでした。

b0035524_11185454.jpg

社員たちからのお祝いを喜んでくださっている社長。

本当に楽しそうで、うれしそうでした。


創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-04-07 11:23 | 創建舎 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/20255542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 新年度「家づくり講座」スタート 東京駅に見る日本建築技術の粋 >>