太極拳演武大会

太極拳演武大会_b0035524_1454048.jpg

私がカミさんを強引に連れて一緒に習っている太極拳の道場には、空手(それも極真会)の有段者や格闘家などの所謂、武闘派の人たちが多くいます。

それは師匠が太極拳を通して、人間の骨や筋肉、筋などの力の流れの研究を極め、とてつもなく強い人だからです。

私も、ヒクソン・グレイシーに勝てる人はこの人以外にはいないだろうと密かに思っています。しかも、私よりふたつ年上。。。
(実はこの中で一番背の低い方が師匠・・・)

昨日は、プロのキックボクサー(正面の大きな人)が転居するため、送別会を道場で開催しましたが・・・・演武大会に・・・。

太極拳演武大会_b0035524_14141755.jpg

日本人では珍しい形意拳の演武。 八掛掌も見事でした(驚き!!)。

太極拳演武大会_b0035524_14195030.jpg

陳式の剣も登場。。。

30年前には私も習っていた剣で、懐かしかったですが、全然覚えてないのです・・・涙。

太極拳演武大会_b0035524_14211050.jpg

実は師範代格のこの小柄な方は、75歳ですが体は40歳代程度の弾力性と柔軟性があります。

技はとても綺麗で、理にかなった模範的演技をされます。この時は楊式太極拳を披露。

私とカミさんは、「マスター・ヨーダ」と呼んで尊敬しています。

一時間位みっちり教えていただき私たちが汗だくになっても、マスター・ヨーダは汗ひとつかいていません。。。

太極拳演武大会_b0035524_14245439.jpg

用意されたお酒の中で、日本酒は・・・「黒帯」。。。

健康太極拳として、入門したのですが・・・・・。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

太極拳演武大会_b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

太極拳演武大会_b0035524_9342470.gif


太極拳演武大会_b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-06-17 14:26 | 太極拳
<< 床板も適材適所 役に立つ「家づくり講座」 >>