ギター界の巨星逝く

b0035524_14441539.jpg

クラシックギターでは、世界のトップレベルの実力を持ち、多くのギタリストにも敬愛されていた、稲垣稔さん。

大変残念ながら、昨日亡くなられてしまいました。まだ54歳でした。

長い間ガンと闘われながら、ギター活動も徐々に再開されて来ていたようですが。。。

稲垣さんの演奏は別格で、同じように弾きたいと思ってCDを聴きながら、練習に励んだ曲も多くあります。

昨年一生懸命弾いた、「N.コストの練習曲7番」も稲垣さんの演奏でにシビレて弾きたくなった曲です。

あの福田進一さんでさえ「私より上手い人がいた」と公言して憚らなかったくらいでした。
(訃報は、昨日の福田さんのフェースブックでの投稿で知りました)

上の写真は2007年の夏に蓼科で合宿した時に、ご指導いただいた時のものです。
(私は今より10kgも多かった時で不健康そうですが、稲垣さんは健康そのもの、という感じでしたが・・・)

この時は、やはり稲垣さんのCD「SONATINA」の中に入っていた、アルベニスの「カタルーニャ奇想曲」で受講しました。

この晩に弾いてくださった演奏が、私にとって最後の稲垣さんの演奏となりました。

稲垣さん、ありがとうございました。 心よりご冥福をお祈り申し上げます。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-06-27 15:07 | クラシックギター | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/20647728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< OMクワトロソーラーで太陽の光... 現代版「錬金術」 >>