若手建築家たち

b0035524_8513539.jpg

若手建築家の交流会に参加させてもらいました。

ザ・ハウスさんの主催で開催されたものですが、私が若手建築家との場を設けたい、と言ったことからセッティングしてくださったようです。

私の時代には設計事務所と工務店のコラボは、上手く行きませんでした。
今の若手の建築家は、以前の人たちと違って来ているよ、という声に期待を寄せて参加した次第です。

17~18名位でしたが、の若手と言っても40~45歳くらい。

30歳代では、まだ職能として確率していない、とのことで、一人前の中の若手(?)だということです。

彼らたちは、まだ仕事もあって恵まれた方たちですが、そうでない建築家たちの方がはるかに多いのです。

幾人かの方と話しが出来ましたが、確かに頭が良く優秀な人たち、という感じではありました。
いかし皆さん、しっかり施工をやってくれる造り手(工務店)に困っているのも感じました。

建築を学んでいる学生に聞くと、99%は設計をしたいと言います。
その結果、設計事務所はどんどん増えますが、現場でものづくりをする人たちが、どんどん減ってしまいました。

99人が設計をしていて、それを造る人が1人だけ、というわけです(笑)。

そのうち、彼らの中からも現場に出て行く人が現れるのを期待しています。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-10-23 09:15 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/21332802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 北海道の大地の恵み 電気屋さんのリフォーム >>