勝ち組、負け組

b0035524_19561611.jpg大田区下丸子は中小工場のメッカですが、あのキャノンの本社もあります。
大きなビルをいくつか建て増して従業員の多くがここに通っているようです。
また大きなマンション群がここ2~3年でキャノンの周りに出来ましたので、余計に駅からの人の流れが多くなりました。

それを当て込んでコンビニエンスストアの激戦区となったわけですが、その従業員の方々が下丸子駅から本社に行くのに二通りの道程しか認められていないそうで、それから外れている道にあるコンビニはあっと言う間に閉鎖となりました。
向こうの建物には先日までam.pmがありました。
日に日にお客さんが少なくなっていくのがわかりました。会社に一番近いのでよく買い物をしていましたので。
こちら側にあるコンビニは酒屋が衣替えして、酒類があるのでまだましですがそれでもかなり閑そうです。


b0035524_2072712.jpg下丸子駅の前でキャノンに行くルート上でもあるコンビニ。
朝、電車から人が降りると次々にここに入って行きます。
東京で一番の売り上げを誇っているそうです。

コンビニの経営は努力ではどうしようもないのでしょう。
だって自分でスタイルを替えられないのがフランチャイズですから。

工務店もフランチャイズになど入ってはいけません。
・・・実感!!!

blogランキング またまた危ない!!ご協力を、、、ぽちっと・・・。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2005-03-08 20:14 | ひとり言 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/2213736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-03-09 08:55
スタイルを変えられないのがフランチャイズ その通りですね良いお話です。
私も経営に携わり7年、代表になって2年、この数年で随分スタイルを変えてきました。これが何とか定着してきそうです。
自分の力もありますが何と言っても工務店ネットワークに支えられている事が重要です。
フランチャイズは必要ありませんが色々な工務店ネットワークへの参加でのラウンドテーブル(情報交換)が大切だと思っています
<< 揺れを制する家 昔のボスと今のボス >>