近隣エゴ?

b0035524_12505314.jpg

低層地域の都内の高級住宅街。

マンション建設に近隣住民の反対幕が、ズラっと並んでします。日照権の争いのようです。

道路斜線や高度斜線で、東京は建て物の高さがある程度厳しく抑えられていますが、法規範囲内でも日照権を主張する住民は時々います。

お互い様のはずなのですが、先住者の方が自己都合を言い易いので、建設業者は下手に出ることも多いです。

中には、「それなら東京に住むなよ」と言いたくなるケースもありますが・・・・・。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-09-24 12:55 | ひとり言 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/23438932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ポチ at 2014-09-25 08:21 x
一杯同士はお互い様かも知れませんが、そもそもアパートの建て替えにマンションという発想がおかしかった?
普通乗用車に大型車が横付け状態ですから、マンションというだけで受容限度は超えてるでしょうね
地下も深く抉られるでしょうから、地続きでは気が気ではないと思います。
現行の建築基準では高さは厳しい所もありますが、容積率も含めて、全ての環境に適応していないのは裁量も同じだと思います。大手のムチャクも目に付きますが
改正前後で先住者が不利益を被ることもあるのでは。一杯一杯もお互いが窮屈な思いに繋がったりも
中層でもマンションが建てば周りは宅地よりマンションというおしくらまんじゅうに。
商業域は今後も景気懸念等で、規制はかかるないんでしょうね。
Commented by kazuo-nakazato at 2014-09-29 11:11
ポチさん、東京の容積率は小さ過ぎて経済の発展を妨げている、という経済評論家もいるくらい、欧米に比べて日本の都市は規制がキツイです。
容積率は最低3倍以上に引き上げるべきという価値観も大きくありますが、そういうところに戸建てで住むということに難しさがありますね。
<< 私の方が疲れたかも(笑) 善光寺 >>