ハリー・ポッター(女性が牛耳る市場)

ハリー・ポッター(女性が牛耳る市場)_b0035524_20454028.jpgおなじみ、「ハリー・ポッター」。

作者はジョアン・キャサリン・ローリング(Joanne Kathleen Rowling)。1965年イギリス生まれ。
離婚して貧しいシングルマザーとして生活保護を受けながら『ハリー・ポッター』シリーズ第1作『ハリー・ポッターと賢者の石』を執筆したところ、多くの文学賞を受賞するなど新人作家としては異例の扱いを受け児童文学として高く評価されるとともに、多数の外国語に訳される世界的ベストセラーとなってしまいました。年収約1億2500万ポンドは、「歴史上最も多くの報酬を得た作家」とされているようです。

すごいですね!!!

日本の本に訳しているのは松岡佑子さんという、この本の出版社の静山社の社長も兼ねていらっしゃる女性。
イギリスにいるローリングさんに直に折衝して、翻訳と出版の権利を受けたそうです。

こちらもすごいでしょう!!!

娘が読み終わってからでないと読めないのですが(悲笑)、私も大好きで毎晩寝るときに読むのを楽しみにしています。
でも1ページくらいでいつの間にか眠ってしまいますので、1冊を読むのにかなりかかります。
だいたい1年遅れで進んでいます。

第4巻の「炎のゴブレット」を読み終わり、第5巻目の「不死鳥の騎士団」を読み始めました。
とうとうヴィルデモートが復活してしまいました(読んでない人はわからないですね)。

これは7巻まで続くそうですが、作為的に1年に1巻というペースにしているようで、シングルマザーのたくましさを感じます。

ぽちっとなしたら いっぱい足りない
世の中の人は リゾートとか金持ちって言葉に
弱いのかしらねぇぇぇ
 blogランキング (←ぽちっとな)by kyoco-chan

安震ウォールは東京町家にも搭載出来ます。OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2005-03-28 21:18 | 本・映画
<< 小川軒 布田の家-2 >>