母、逝く

b0035524_19413554.jpg

母が逝ってしまいました。

91歳の大往生でしたが、重度の認知症のため老人ホームにお世話になって居ました。

最後の10年間は認知症と、食べ物を飲み込めないために施術した胃瘻が苦痛だったと思います。

菩提寺と葬儀社の指示に従って淡々と葬儀を進めて来ましたが、何か納得いかないものがフツフツと。

母は菩提寺を大切にしてきましたので、それを踏襲して行くことに迷いはないです。

しかし私は、ここのお墓には入りたくないのです。

仏教のお経が読まれる中で、逝きたくないのです。

親不孝者にはなりたくないのでこのい場は努めますが、ダメ檀家と言われてもかまわないので、
私の時はこの世界観からは離れた所でカミさんに弔ってもらいたいと思っているところです。

**************************************************************

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

社員大工、宇野の人気ブログですこちら


by kazuo-nakazato | 2016-02-21 19:51 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/25379592
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 人気もの 今日は・・・・ >>