神田の蕎麦屋

神田の蕎麦屋_b0035524_13532952.jpg神田の蕎麦屋_b0035524_1352583.jpg













神田の蕎麦屋はやぶそば、まつや が有名ですが、いまいち私の好みではありません。(また食べ物の話ですみません。)

浅野屋も創業128年という老舗ですが、建物がビルになってしまっているのがやはり大きな違いです。
ここは神田駅近くの本店(こちらもビル)ではなく岩本町にある方です。

ここで人気があるのは「辛味大根そば」。
ドテッと盛られた大根おろしを汁に入れて食べますが、ヒィ~ヒィ~!と舌がしびれるほど辛いのです。
(もうマゾ的なソバです)
でもおいしいのです。お昼前なのにとても混んでいました。

神田の蕎麦屋_b0035524_146463.jpg
この近くにお玉稲荷があります。
お玉が池が以前ここにあって池畔に建てられたそうです。

江戸時代以前には岩本町一体は上野不忍池より大きな桜が池があったそうで、それは名の通り桜が見事であったとのことです。
そこの茶店の娘お玉は気立てがよく、道行く旅人のアイドルでありました。

彼女に惚れたふたりの男はたまたま瓜二つ。どちらも選べず苦悩したお玉はこの池に身を投じてしまいました。(ええ、、、本当!ウッソ~!!の世界です)

そこから桜が池はお玉が池と呼ばれたそうです。・・・・・終わり。(チャンチャン)

ほよ! 逆転してますね~。blogランキング (←ぽちっとな)by kyoco-chan

時代は免震から安震ウォール制震へOMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2005-04-22 14:17 | うまいもの屋
<< 感動の上棟式-1 生存競争 >>