感動の上棟式-3

感動の上棟式-3_b0035524_2236534.jpg感動の上棟式-3_b0035524_2236151.jpg












お施主様と奥様、それに関係者全員(つまり出席者全員)が土台や大引の隠れないところに記念の書き込みをしました。
OMソーラーの家ですので、将来床下にもぐればいつでもまた見られます。
感動の上棟式-3_b0035524_754587.jpg
←これはお施主様(ご主人)が奥様に書かれた(酔いに任せて)メッセージです。

皆それぞれ好き勝手に書き込みました。
お施主様にとっても良い記念になるはずです。感動の上棟式-3_b0035524_22421910.jpg







この家の設計者。女性のスタッフです。(奥様と)→

感動の上棟式-3_b0035524_2245822.jpg







←そうそう、女性スタッフたちがお施主様がたと一緒に作った、つきたての餅を-1に載せ忘れました。
これは大根おろしですが、他にあんこ、きな粉の餅が出ました(豪華!!!)。

最近、大手メーカーさんではほとんど上棟式をやりません。
その理由は、お酒が出ると車での移動問題があるのでまずい、ということらしいですがそれ以外の本音は「そんなことに時間を取られたくない!」でしょう。

設計事務所さんもよく「~の会」とかつけて、「無駄ですから」、「ご祝儀がもったいないですから」とかいう勝手な思い込みで自分の都合で、お施主様の思いも考えずに、選択肢も与えずに簡単に済ませることが増えているようです。

上棟式は昔からの儀式ということだけではなく、人間の出会いの場、しかもお施主様の一世一代の晴れ舞台です。感動の場だと思います。(もちろんお施主様のご都合よって行わないこともあります)
あだやおろそかに考えたり、ましてや押し付けたり決め付けたりするものではないと思います。
主催者のお施主様が気の済まれるように、ご納得のいかれるようにすることが大事だと思います。

実際、私どもにとっても感激の上棟式でした。K様ありがとうございました。

今回たまたまお施主様のご許可をいただき、こちらを載せさせていただきましたが、その他のお客様がやってくださる上棟式ももちろんすばらしい思い出が生まれていることは言うまでもありません。

また強敵が迫っているようです。ご覧ください→blogランキング (←ぽちっとな)by kyoco-chan

時代は免震から安震ウォール制震へOMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2005-04-23 22:58 | 地鎮祭、上棟式
<< 野毛大道芸 感動の上棟式-2 >>