野毛大道芸

b0035524_17415881.jpgb0035524_17423279.jpg













4/23,24と横浜市の野毛で毎年恒例の大道芸大会がありました。
もう20回めになるそうです。
仕事の合い間に行きまして、後1時間半くらいしか開催時間が残っていない中で、急いで見回ったのですが、、、。

私はもう10年以上前に見たきりで今回がそれ以来です。
当時は一部の場所でこじんまりとやっていたのですが(亡くなったコメディアン、ナポレオン帽子の早野凡平が参加していたのを思い出します)、今は比べ物にならないほど盛大で街をあげてやっているという感じがしました。
b0035524_17495228.jpgb0035524_17501851.jpg












↑人の輪の中でそれぞれ芸が披露されていますが、後ろからは見え難いのでご覧のように紙でできた簡単な潜望鏡のようなものまで売られています。

右はジャグラーで「シガーボックス」といって、3個の箱を足の下などを通して落ちないようにするなどの曲芸です。

b0035524_17593072.jpgb0035524_1804971.jpg












↑(左)皿回しです。観客から子供を呼び出し手伝わせるのですが、この後子供の棒の上に回っている皿を載せて何か違うことをやり出して知らん顔するのです。
子供がその内オロオロし出すので笑いとなります。
このマジシャンはデービッドというアメリカ人と言ってましたが、とてもユーモアがあり、かつ上手でした。おもしろかった!

右はパントマイムでしょうか。「壁から出られない、助けて!」という設定でやはり観客を巻き込んで笑いをとっていました。

b0035524_18102240.jpg
道端では囲碁の達人が同時に数人と勝負。
この時は相手は4人でした。

その4人とも腕に覚えはあるようですが、皆さん難しい顔をされていました。

子供たちだけでなく、昔子供の方々も楽しめるこういう場まであります。


ヨーロッパではこれだけ盛大でなく、また年行事でなく、個人レベルで大道芸をやっているのを日常的に見られますが、子供たちと大人両方が一緒に楽しめる数少ないものですので日本も野毛だけでなく全国でしょっちゅうやるようになれば良いなと思います。

さっき見たらちゃんと1位だった~☆
敵はたしか・・ハッピーなんとか・・・blogランキング (←ぽちっとな)by kyoco-chan

時代は免震から安震ウォール制震へOMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2005-04-25 18:23 | ひとり言 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/2590833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-04-25 20:30
野毛思い出します。
20年以上も昔、デートで野毛山動物園を使いました。
あそこは無料ですし海も見える穴場の場所でした。
すいません、野毛と言ったらこんな思い出なのです。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-04-25 20:39
田中さん、デートのお相手は?と聞くのはヤジウマ的すぎますでしょうか。
(まずいこと聞いちゃったかなぁ、、、、)
Commented by やさしくなった菅原です at 2005-04-25 22:43 x
 中里さん、似ているでしょう。最初はもっと恐かったのですが、ちょっとやさしくしてもらいました。描いてくれた人は、27日横浜で紹介します。
ところで、野毛の大道芸は、桜木町に住んでいたとき、子供を連れてよく見にいきました。懐かしいです。
Commented by boro9239 at 2005-04-25 22:56
毎年いつも行きたいと思いつつ、いまだ行けない野毛大道芸。
楽しそうですねえ。こういうの大好きなんですよね。
ところでこの囲碁対決も大道芸なんでしょうか?
Commented by 平静を装っている中鉢です at 2005-04-25 23:54 x
強敵だらけで大変です
この頃は 自分にブログをはじめたのは皆さんのお役に立つためだっただろう と言い聞かせながら投稿しています
でも やっぱり負けると悔しいですね
中里さんと私は好みが同じなようです
正解です おめでとうございました
Commented by kazuo-nakazato at 2005-04-26 09:18
菅原さん、イラストは写真よりその人のキャラクターを出しやすいですね。
今回のは特に実物より良い(失礼)です、笑。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-04-26 09:21
boro9239さん、囲碁だけでなく、将棋もやっていましたが、対局する人がお金を払うようです。
時々、新橋駅前でもやっていましたが、規制されたようで最近は見かけません。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-04-26 09:23
中鉢さん、正解の場合は何かごほうびがあるのでしたっけ?笑。
すごく混戦してきましたね。
私は楽しみながらやることに徹しています。
Commented by kyoco-chan at 2005-04-26 18:48
野毛の大道芸、ついこの間、何かのフリーペーパーで知って、
楽しそう!って思っていて忘れていました。
ほんとに楽しそうですね~。
うわさでは、美味しいお店もいっぱいあるようで・・<野毛

大道芸のお祭りには食べ物やさんはありますか?
Commented by kazuo-nakazato at 2005-04-26 19:06
きょこさん、両脇は商店街ですので、それぞれの店が工夫した食べ物を
売っていました。
写真撮り忘れましたが、100円コロッケがありましたね。
当たり前でしたか?
Commented by satoshi_irei at 2005-04-26 20:16
千住でも毎年、2日に渡ってやっています。
街のあっちこっちでやるんですよね。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-04-27 10:03
伊礼さん、え、知りませんでした。毎年何月にやるのでしょう?
千住出身の私ですが、(笑)。
<< アイラック(建築プロデュース機関) 感動の上棟式-3 >>