野毛大道芸

野毛大道芸_b0035524_17415881.jpg野毛大道芸_b0035524_17423279.jpg













4/23,24と横浜市の野毛で毎年恒例の大道芸大会がありました。
もう20回めになるそうです。
仕事の合い間に行きまして、後1時間半くらいしか開催時間が残っていない中で、急いで見回ったのですが、、、。

私はもう10年以上前に見たきりで今回がそれ以来です。
当時は一部の場所でこじんまりとやっていたのですが(亡くなったコメディアン、ナポレオン帽子の早野凡平が参加していたのを思い出します)、今は比べ物にならないほど盛大で街をあげてやっているという感じがしました。
野毛大道芸_b0035524_17495228.jpg野毛大道芸_b0035524_17501851.jpg












↑人の輪の中でそれぞれ芸が披露されていますが、後ろからは見え難いのでご覧のように紙でできた簡単な潜望鏡のようなものまで売られています。

右はジャグラーで「シガーボックス」といって、3個の箱を足の下などを通して落ちないようにするなどの曲芸です。

野毛大道芸_b0035524_17593072.jpg野毛大道芸_b0035524_1804971.jpg












↑(左)皿回しです。観客から子供を呼び出し手伝わせるのですが、この後子供の棒の上に回っている皿を載せて何か違うことをやり出して知らん顔するのです。
子供がその内オロオロし出すので笑いとなります。
このマジシャンはデービッドというアメリカ人と言ってましたが、とてもユーモアがあり、かつ上手でした。おもしろかった!

右はパントマイムでしょうか。「壁から出られない、助けて!」という設定でやはり観客を巻き込んで笑いをとっていました。

野毛大道芸_b0035524_18102240.jpg
道端では囲碁の達人が同時に数人と勝負。
この時は相手は4人でした。

その4人とも腕に覚えはあるようですが、皆さん難しい顔をされていました。

子供たちだけでなく、昔子供の方々も楽しめるこういう場まであります。


ヨーロッパではこれだけ盛大でなく、また年行事でなく、個人レベルで大道芸をやっているのを日常的に見られますが、子供たちと大人両方が一緒に楽しめる数少ないものですので日本も野毛だけでなく全国でしょっちゅうやるようになれば良いなと思います。

さっき見たらちゃんと1位だった~☆
敵はたしか・・ハッピーなんとか・・・blogランキング (←ぽちっとな)by kyoco-chan

時代は免震から安震ウォール制震へOMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2005-04-25 18:23 | ひとり言
<< アイラック(建築プロデュース機関) 感動の上棟式-3 >>