一周忌

b0035524_14280711.jpg
豊島園のすぐそばにある、練馬十一ヶ寺。
寺に挟まった路地の奥に、墓地があります。

ここの寺の一つ、仮宿院が菩提寺です。
母の一周忌を先週末に執り行いました。

b0035524_14274721.jpg
普段仏教には縁も関心もありませんが、こういう時は伝統しきたりに従おうと思います。

今、私たちには子供はいませんし、私も墓には入りたくないのでこの墓をどうするかが課題となっています。
私が入ってない墓をカミさんがお参りする意味はないですし、その気も起きないと思います。
私もひとりになったカミさんに、負担は掛けたくないですからね~。

お墓を新規に作るのも大きな費用が必要ですが、撤去するのにも意外とかかるのです。
そこまでは私の仕事ですから、何とかするつもりですが。
死んだ以降のことまで考えるのは、仕舞うことばかりではないと言う人もいますが。。。
**************************************************************
↓ギタリストのカミさんのブログです。
(→最近、更新が増え面白くなって来ましたよ~)
masuminnBLOG

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

工務店フォーラムFB.

工務店フォーラムHP.



by kazuo-nakazato | 2017-02-27 14:41 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/26683211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 宮古島ダイブ 年に一度しか食べられない高級チョコ >>