宮古島ダイブ

宮古島ダイブ_b0035524_13200674.jpg
スクーバダイビング。
先週火曜日から土曜日まで沖縄の宮古島に行き、中3日間で3本ずつ潜って来ました。
真冬の宮古でほとんど私たちの独占状態でしたが、水温は23~24度あり快適でした。

カミさんは丁度、初日1本目が通算50本目でしたのでそのお祝い記念写真を撮りました。
宮古島ダイブ_b0035524_13231976.jpg

2日目の2本目では、33mの深さまで潜りましたが、経験浅い私にはちょっと無理が出て息苦しい思いをしました。
上の写真がその洞窟の中ですが、ちょっとヤバかったです~~。
宮古島ダイブ_b0035524_13415951.jpg

その後何とか洞窟の上にある、「通り池」という空洞に出て一息して落ち着きました。
宮古はダイナミックな地形が魅力的なのですが。
宮古島ダイブ_b0035524_13261025.jpg
それ以外は順調で、海の中の神秘性を堪能出来ました。
魚の群れは綺麗です。
宮古島ダイブ_b0035524_13284957.jpg
何にも侵されていない純白のイソギンチャクの中に生息しているクマノミ。
縄張り意識が強く、また気も強く、手を出すと噛みついて来ます。
それがまた可愛いのですが・・・・笑。
宮古島ダイブ_b0035524_13321442.jpg
たいぶ潜り慣れ、余裕も出来て魚を見られるのと益々楽しくなって来ます。
(本当は魚夫婦でダイバー夫婦を威嚇しているところなんですが・・・)
宮古島ダイブ_b0035524_13450062.jpg
潜水後飛行機に乗るまで最低18時間以上空けないと、減圧症になってしまうので、最後は一日島内巡り。

二日目に深いところを潜った後に出た洞窟「通り池」を上から見に行きました。
不思議な感じでした。
宮古島ダイブ_b0035524_13350193.jpg
上の写真は東洋一綺麗とされる、前浜ビーチ。
本当に綺麗です!! カミさんのスカートの赤が映えます。

私は今回の9本で23本の通算ダイブとなりました。
50本位までは続けて潜りたいと思いますので、今年また次の計画を立てています。

体力的には年齢とともに落ちて来ていますが、ダイブはそれをある程度カバー出来る
マリンスポーツなので限界まで続けるつもりです。
カミさんと一緒に潜れるのが楽しいのですが、ダイブ中は私はお子供扱いとなります(笑&汗)。

**************************************************************
↓ギタリストのカミさんのブログです。
(宮古の写真をもっと一杯載せて、幅広く楽しく描いていますよ~)
masuminnBLOG

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

工務店フォーラムFB.


by kazuo-nakazato | 2017-03-06 13:54 | ダイビング
<< 神奈川ギターフェスティバル2017 一周忌 >>