人間ドックに行ってました。

二日間、ブログを見ていないと情報が滞って、世の中から置いてけぼりをくったような錯覚を覚えますね。
いかんいかん、ブログ中毒にはなるまいと心に強く思った次第です。(そんな大袈裟なことでもないですか!?)

b0035524_1843898.jpg毎年行っているかかりつけの病院で人間ドックを1泊2日で受けてきました。
←まずは採血です。
太い腕(右)だな、と自分でもあきれ返っていますが、ちょっと痛かったです。

b0035524_18482787.jpg
気持ち悪くなる人がい→ると困るので(自分でも気持ち悪いので)写真を小さく載せますがこんなに採られました。(←だったら載せるなよ!とツッコミが入りそうですが)

b0035524_18581461.jpgこれはCT撮影器。
胸部と腹部の輪切り断層写真を撮っていきます。
途中で「息を止めてください。」と何回か機械からアナウンスが出るのですが、その都度息を止めます。その中で一回、とても長いのがあって「苦しい!!アナウンスの機械が壊れているのでは、、、?」と破綻ぎりぎりで「楽にしてください。」とあり、「助かった!」という場面がありました。
しかしたったの30秒だったとのことで、自分の老化現象に今更ながらがっかりしました。
(本当はいくじがないということのようですが。)
b0035524_19101434.jpg
これはご存知、X線による胃透視検査。
縦になっているテーブルの上に横たわるのですが、わきに見えるのがバリウムの入ったコップ。
真っ白なドロっとしたいつ飲んでも気持ち悪いものです。(飲み心地と味を何とかして!)

本当は胃カメラの方が早くて、ポリープなどあってもその場で採ってしまうので簡単で楽だなんて、医者には勧められるのですが・・・・、これもイヤ!!!なのです。

以前大学病院で見習いに胃カメラ飲まされたとき、とてもヘタクソでおもいきり苦しんでしまったので、えらい恐怖感があるのです。
後日、胃にポリープがX線で見つかり、イヤでも飲まざるを得なくなった時は担当医を指名しました。(看護婦さんに拝み倒して上手な先生を教えてもらいまして、←本当、いくじなし!)

その時はこんなに違うのかと思ったほど楽でしたが、やはりイヤなものは平気にはなりませんよね。

検査結果は2週間後くらいにデータを送られてきますが、医師の所見では「体重ね、、、。」「あと10kg落としなさいね。」・・・。他には別になし。
昨年も、一昨年も同じ体重で同じ所見。

人生なにが面白いってお酒飲んでおいしいもの食べてそれから・・・、とても改善など出来そうにありません。
とどのつまり、トドになって朽ちていくのでしょうか・・・。

本当だ! やった!→blogランキング (←ぽちっとな)by kyoco-chan

時代は免震から安震ウォール制震へOMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2005-05-13 19:26 | ひとり言 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/2719368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by satoshi_irei at 2005-05-13 19:43
1泊の人間ドックというのはとてもつらそうです。
注射されながら写真撮ってたんですね(笑)。事前に看護士(看護婦でいいじゃない!!)さんに許可もらったんですか(笑)?
Commented by studio-tsumugi at 2005-05-13 22:37
ぎゃぁぁぁー! 遊びに来たら
いきなり注射の写真なんて ひどいです~!
注射キライ(涙) 注射コワイ(涙)
Commented by tokyomachiya at 2005-05-14 01:37
スーパー特売刺身争奪戦並みの衝撃写真でした!
僕は、慈恵医大で頭、埼玉医大でお腹のCTスキャンを梯子しました。電磁波のタイムトンネルをくぐる時って、時間が何倍にも感じます。グワングワングワンという音を聞きながら、あの小さい穴をくぐると、異次元の世界に入っていく錯覚を起こします。
輪切りカット数が多いと、長時間息を止めなければならず、このまま失神しそうな恐怖感に駆られます。
腹部レントゲンは、拷問マシーン。
発泡剤を炭酸で飲んで、ゲップを抑えているところにドロッとしたバリウム(マックシェイクと同じ)を無理矢理飲んで、回転ベッドで玩ばれ、もう限界のところで大太鼓のバチの様なものでお腹をぐいぐい押される。バリウムが飛び散っているのは・・・やっぱり前の人も!
人間ドックはめくるめくワンダーランド。
Commented by kyoco-chan at 2005-05-14 09:35
そそ、この注射。。
どんどん自分の血が出て(吸い上げられて)行くのよね。
7本も採ったんですか。。
バリウム、未体験なわたし。あれはいい話を聞いたことないから。
でも、今はバリウムの味、選べるって聞いてたけど、一種類だけ
だったのかな。バリウムまではいい?としても、もしものとき、
胃カメラ~なんていわれたら嫌だから、バリウムは飲むのいやだなあ。

で、で、 もう、全部、出た????
Commented by shin_kondo at 2005-05-14 10:51
この状況での撮影、おそれいります・・・・
たしか、あと数年で実用化すると聞きましたが、カプセル大のワイヤレスカメラ
を飲んで内蔵の映像を見られるらしいです。
私はそうなってから検査したいと思います・・・・
Commented by kazuo-nakazato at 2005-05-14 12:43
伊礼さん、皆さん快く写真撮影をOKしてくださいました。
笑っていましたが、、、。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-05-14 12:46
紡さん、すみませんm(_)mペコリ。
女性の方には不快感を与えるだろうなと思いながら、やめようとは思わず
やはり載せてしまいました。
悪趣味な男と笑い飛ばしてください。(けっして軽蔑されませんように・・・笑。)
Commented by kazuo-nakazato at 2005-05-14 12:48
迎川さん、私が言い足りなかったことをすべて補足してくださっています。
表現もピッタリです。(笑)
ありがとうございました。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-05-14 12:50
きょこさん、ご心配ありがとう。すぐに全部出ました。
下剤の力はすごいです。(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-05-14 12:53
近藤さん、カメラ持って検査受けている自分に「バカだな~」とやはり感じてしまいました。
今頃ドックのスタッフたちの笑いものになっているかもしれません。
胃カメラのいい情報をありがとうございます。
私もそれまで何も出来ないように頑張ろう!
Commented by 大阪の荒木です at 2005-05-14 16:22 x
こんにちは。あつかましくもお邪魔しました・・
人間ドック行かれたんですね~お疲れ様でした。
私も2年前から1年に1度うける様になりました。バリューム大嫌いです!挙句の果てに炭酸まで飲まされるので、いつも全部飲みきれない・・・「ゲップしないでね~」なんて言われて、苦しくて気持ち悪くて・・・
グワン、グワン台の上で動かされて・・・
昨年は、私も胃のポリープ発見で胃カメラまで体験しました・・・
でも、絶対1年に1度はうけてくださいね。何よりも健康が一番ですので。
Commented by 大阪の荒木です at 2005-05-14 16:23 x
すません・・URL入れ忘れました・・・
Commented by はじめまして at 2005-05-14 17:55 x
最近、住宅の情報が欲しくて、探しているものなのですが、
「住まい」の情報ブログかと思って、拝見したら、
あまり情報がありませんね。
別にこんなものかと思うのですが、何がおもしろくって、
みなさん、見に来てるんですか?
不思議ですね。。。
内容みると身内のコミュニケーションサイトみたいですね。
先日、アエラでブログは掲示板よりも情報の出所がはっきりしていて、
信頼できる情報が多いと書いてありました。
そんなこと、無いんですね。
身内のコミュニケーションツールになっていて、
トップにランキングできるんですね。
Commented by はじめまして② at 2005-05-14 17:56 x
でも、これって、違反じゃないの?
押し合いっこしてるってことですよね。
-----------------------------------------------------------------------
時代は免震から安震ウォール制震へOMソーラーの家「東京町家」も
応援お願いします。
------------------------------------------------------------------------

ホントにタイトル通り、「ひとり言」なんですね。
でも、住まいのカテゴリーでトップっていうのは、
やっぱり、おかしいような気がしますが。。。
気のせいでしょうか。
他のカテゴリーみても、ちょっとこちらのサイトは、
違う気がしました。

個人名とか仲間の写真とか、
使い方に気をつけた方が良いと思いますよ。
何をどうするということでもないですが、
基本的に個人情報を世の中にアピールしていることにもなりますし。

もう少し、他のカテゴリーの方のページを参考にしてみたら、
いかがでしょうか。

余計なことかもしれませんが、ご参考まで。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-05-14 18:39
荒木さん、どうぞいつでも歓迎です。
おっしゃるとおり、何より健康が一番ですね。
荒木さんご自身も検査を受けられるようにされたのですね。
お互い健康で頑張りましょう!
Commented by kazuo-nakazato at 2005-05-14 18:58
はじめましてさん、からのコメントは考えさせられる部分も確かにあります。
ちなみに個人の名前や写真はご本人の許可をいただいてから載せています。
しかし、それがご本人の想像外で悪用されることもあるから使い方に気をつけろというアドバイスでしょうか。

カテゴリー内での信頼できる情報ツールかということでしたら、このブログはそうなっていません。住まいのことはほとんど載せていませんので。

また身内の方々ばかりがこのブログを見ていただいているわけではりません。
ブログが縁で知り合った方もいらっしゃいますし、まだお会いしたこともないかたも多いのです。
ブログが人との結びつきを広めてくれているのは確かです。
もちろんコメントをいただいていないで見てくださっている方もけっこういらっしゃると思います。
その結果、つまらない、このカテゴリから消えてしまえというのでしたら、ランキングから自然に淘汰されると思いますが。

そんなにランキングにしがみついているつもりもないのですが、ただ自分自身を載せてその合い間に住まいのことを載せることで、私の住まい感が出れば良いなと思っている程度です。
Commented by tokyomachiya at 2005-05-14 21:45
私は、ブログってかなり個人的なコミュニケーション手段だと思っています。
だから、中里さんの交友関係の幅の広さ、趣味の広さ、こんなことが知れて、魅力を感じるから見ています。
これは、けっして違反ではないと思います。
交友関係がある方やこのブログで知り合った方が、毎日楽しみに見に来て、面白かったらクリックしていく。
期待はずれ、つまらないと思った方は二度と来ない、それで良いのではないでしょうか。
ブログには、「カテゴリー」がありますので、会社について知りたければ「創建舎」、団体活動について知りたければ「匠の会」、住宅について知りたければ「東京町家」・・・という風に目的のものだけを見ることも可能です。

はじめましてさんは、ホームページとブログを混同して認識しているのではないでしょうか。
多分、創建舎のホームページをご覧頂けば、きっと目的が果たせるものと思われます。
僕は、このブログに中里さんの人間性を見ています。
勿論、ランキングのクリックも、自分の意思で押しています。
Commented by 私もはじめて at 2005-05-15 12:32 x
みんなでクリックし合って、協力していることはみなさんの内容を見て明確だと感じました。。間違いでしょうか、すいません。一応主催者側へ問合せしたいと感じてしまいました。また、Brogとは個人的コミュニケーションとは限りません。最近だと日産の車のBrogや映画のプロモーションBrogなどたくさん世に出ています。特定の方のやりがいの場としてクリックしあっているのは、残念ですが規定上の違反してしまっていますね。閲覧されているみなさんはどう感じますか?また、住まいと関連しないことをBrogにUPすることはその方の自由ですが、あまり住まいというカテゴリーにはランキングされること自体どうかと思いますが・・・。魅力的なBrogを書かれている方と同様に並べられること自体その魅力を埋没させてしまっているように感じます。。初めてなのに、余計なこと言ってしまってすいません。主催者側からのコメントいただいたら、また、UPしてみます。
<< セブンイレブンの名古屋の味 土曜ゼミ反省会 >>