ギタリスト-11

b0035524_14355279.jpgプロの部、ギタリストのアリエル・アッセルボーンさん

アルゼンチンのブエノスアイレスに生まれ、今は東京の調布で美しい日本人の奥様と暮らしています。

実はギタリストだけでなく、ボーカリスト、作曲家という肩書も持っています。
ブエノスアイレス市主催のフォルクローレ音楽コンクールの男性歌唱部門優勝などいくつかの歌唱部門の優勝を取って、テレビ、ラジオ、音楽祭に出演していた方です。


b0035524_14571995.jpg←「Free Talk」というケーナ、サンポーニャの山下洋平氏とのユニットでCDをリリースしましたが、この中の半分の曲も作っています。
ギターを弾きながら歌ってもいます。

今仕事の合い間の息抜きに、このCDを聴きながらこのブログ記事を書いていますが、暖かな自然の世界へ誘ってくれるようです。
素朴なきれいな唄、メロディー、楽器の音で心が癒されます。
このCD発売記念コンサートが6月9日(木)に代々木上原駅から近い、Musicasa(ムジカーザ03-5454-0054)で19:00開演されます。

さてこの日の彼の演奏はミロンガ(J,カルドッソ)、El Marabino(A.ラウロ)、ソナチネ(J,モレル)などの中南米の曲中心と、彼の作曲した「動物の組曲」、「ルシアーナと夜飛ぶ鳥たちのドンベ」を演奏してくれました。ギターは日本の星野さん作。

モレル(アルゼンチン生まれのギタリスト・作曲家)はさすが、本場物を聴いたという感じです。
自作曲は中南米の陽気さより、日常の悲哀という物を感じさせました。
ドンベ(カンドンベ)はラプラタ地方のリズムのことですが、恋をした青年の切ない思いを歌っているとのことでした。

二年も日本に居るのに日本語はまだダメ(奥様がスペイン語ペラペラなので甘えていたのでしょうね)、英語もダメ。私はスペイン語ダメ。
でも「アミーゴ」、友達ということになったことはお互い理解できていると思います。笑

頑張れ、アリエル!!アミ~ゴ!

ぽちっ! 今日はどうかな? →blogランキング (←ぽちっとな)by kyoco-chan

時代は免震から安震ウォール制震へOMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2005-05-31 16:14 | クラシックギター | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/2844193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kyoco-chan at 2005-06-01 10:14
1位でした~☆
不思議。。。ほんとに。。不思議。
なんでいきなり出てきたり消えたり・・競馬の父さん。

アリエルと聞くと、ディズニーの人魚姫が浮かぶけど、
素敵な男性なんですね~。
美しい妻も見たいなあ~~☆
Commented by ありがとうのスガじい at 2005-06-01 12:55 x
 中里さん、ギターについてはコメントできませんが、一度聴いて見たいです。ところで、「重い写真」の件、ありがとうございます。早速、秘書に相談して直します。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-06-01 23:07
きょこさん、いつもありがとうございます。
アリエル、やはりそうでしたか、私もそうなんです。
とても純粋で気さくな好感の持てるアルゼンチン人です。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-06-01 23:10
菅原さん、重いのがなくなればベスト5には入ると思うのですが。
画像縮小でGOOgleで検索してみてください。
無料でソフトがダウンロード出来ます。
Commented by hinata_gkc at 2005-06-02 00:38
アルゼンチンぽい人だ(アルゼンチンよく知らないけどなんとなく笑)
かっこよくってギターが弾ける、しかも歌まで唄えるなんて…、
なにも出来ない僕、差別だ(^-^;
Commented by kyoco-chan at 2005-06-02 00:45

「僕」は、絵が描けるです(^.^)
Commented by kazuo-nakazato at 2005-06-02 20:47
ひなよしさん、落ち着いて、落ち着いて。
きょこさんの言うとおりですよ。
Commented by hinata_gkc at 2005-06-03 00:24
フゥーフゥー、落ち着きました。笑
Commented by スガじい at 2005-06-03 10:06 x
中里さん、ご親切にありがとうございます。昨日、秘書に教えてもらいました。昨日のは軽くなっていると思いますので、テストいただければ嬉しい。それからコメントありがとうございます。「住楽書」はユーザ向けの情報誌ですし、アナログ向けですから、止められないのです。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-06-03 17:49
ひなよしさん、そこで深呼吸、、笑。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-06-03 17:54
菅原さん、私のパソコン性能もよくないようですね。
光ケーブルですが、社内ランで10数台繋いでいますので速度が落ちて
しまうようです。
パッパと画面が変わる環境になりたいです。
先ほど拝見させていただきましたが、早くなりました。
よかったです。
Commented by スガじい at 2005-06-04 10:28 x
中里さん、いつも気を遣って頂きありがとうございます。秘書と朝日建設の黒柳さんのお陰で縮小という技が分かりました。こんなことも知らないのですが、年に免じて許してください。
なお、秘書には「出すぎたことは控えるように」と言ってありますから、まさか抜かないでしょう。
Commented by surugakinoienix at 2005-06-04 15:41 x
うらやましいなぁ。好きなビールが飲めるなんて!私は、ビールを飲み過ぎて、
尿酸値が、上がってしまい。それ以来、プリン体99%カットの端麗アルファーばかりです。寂しい。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-06-04 23:02
菅原さん、いえいえ抜きそうな勢いですよ。
早くご馳走を提案してもらわなければ、、、笑。
<< ビールがおいしい季節になりました。 ギタリスト-10 >>