何年持つ家?

b0035524_21163134.jpg←これはある住宅の建築中の写真です。
無断で撮りましたが、場所など特定できないようにしてありますのでご容赦ください。

土台は米栂の防腐剤加圧注入材。
柱はホワイトウッドの集成材。

まず土台ですが、米栂は構造的に耐力が弱くまた水分に弱く腐りやすい。しかも白蟻にも食べられやすい材です。
それを防ぐために防腐剤が注入されています。
昨今のシックハウス法でクロルピリホスという強い防腐防蟻剤が使用禁止になりましたので、この材に注入されている薬は弱いはずです。
保証は5年間ついているはずですが、実際にそのくらいしかもたないでしょう。

またいくら弱くても人間や自然には害のあるものです。

次にホワイトウッドの集成材柱。
ホワイトウッドは水に弱く腐りやすい材だけでなく、白蟻にも弱い材なのです。
接着剤もどれだけ強度を保てるのでしょうか?
b0035524_21252618.jpg
でもこれでも保証機構より、10年保証が付いています。→

10年構造が持つというのは本来保証するほどのものではないのです。
それだけ住宅の耐用年数は短いですよと言っているようなものです。
こういう材料を使っていれば50年などとても持たないでしょう。

参考にこの写真を見てください。
もっとすごいこの写真も。


ぽちっ  今朝も2着ねぇぇぇ ま、いいかっ 探検隊はいい人だった~。笑。→blogランキング (←ぽちっとな)by kyoco-chan

時代は免震から安震ウォール制震へOMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2005-06-10 21:29 | 創建舎 | Trackback(2) | Comments(12)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/2913707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Purchase Ten.. at 2005-08-23 09:07
タイトル : Purchase Tenuate Online
 ... more
Tracked from Buy Generic .. at 2005-08-23 09:07
タイトル : Buy Generic Ultram Online
 ... more
Commented by いい人だった探検隊です(笑) at 2005-06-10 22:38 x
構造材は芯持ち以外考えられませんね!
そんなことニッポンの家づくりでは本来常識のはずなのにっ!
ハウスメーカーやパワービルダーの影響は偉大です、悪い意味で(笑)
10年保証・・・ 逆に言えば保証しなけりゃ誰も買ってくれない怖いモノ・・・
ぽちっとな by kyoko-chan (c)きょこ
Commented by 中鉢 at 2005-06-10 23:00 x
中里さん こんにちは

私たちも餅まき初挑戦です
是非遊びに来てください
お待ちしています

構造材 勉強になりました
明日早速工事担当者に確認します
Commented by tokyomachiya at 2005-06-11 01:08
東京町家で使う「芯のしっかりした柱」と、この集成材の柱は、金額的にたいした差がありません。でも、耐久性にはたいした差が出ます。この実態を知ったら、皆さんびっくりするでしょうね。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-06-11 08:35
ナベさん、6/16私のお客様の上棟式で行けそうにありません。
とても残念です。
一位祝勝パーティー、華やかな場所が好きなものですから。(笑)
この場ですみません。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-06-11 08:38
中鉢さん、間に合わなかったらオヒネリ取っておいてください。(笑)

しかし、ナベさんも中鉢さんもえらい遅くにコメントくださっていますね。
早寝早起きしましょ。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-06-11 08:40
迎川さん、も日が変わってからコメントくださっていますね。
体壊さないようにしてください。(笑)

集成材を使うのは供給サイドの都合だけでなく、ユーザーさんの理解不足
も大きいのですね。
木に鉄やコンクリートのような性質を求めているようなものですね。
Commented by kyoco-chan at 2005-06-11 20:41
親分ヽ(^o^)丿 また一番になってました~☆
10票違いだけどね。

この写真のおうち・・誰かが頼んで建てたのかな?
それとも建て売りっていうのかな?
ここに知らないで住む人、かわいそうにね。。><
Commented by mayomayo at 2005-06-12 08:32 x
中里さんとは思えない過激なコメントですね!
Commented by satoshi_irei at 2005-06-12 13:55
ほんのちょっと(1割〜2割くらい)ユーザーが余分にお金出してくれたら
日本の山も助かるかもしれないんですよね。
その2割って家一軒あたり20万円くらいですしね・・・・。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-06-12 18:51
mayomayoさん、過激でしたか?言い方変えてみました。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-06-12 18:54
きょこさん、調査隊さんもすごい応援が入っていて一進一退ですね。
ふたりとも両方ぽちっとなしてるんですもんね。(笑)

この家建売のようですけど、買主さんは決まっているみたいです。
でも騙しているという認識で施工しているのではないはずですけど。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-06-12 18:55
伊礼さん、そうなのですよね。そんなものなのですよね。
<< 回転すし VENTURE LINKに掲載... >>