何年持つ家?

何年持つ家?_b0035524_21163134.jpg←これはある住宅の建築中の写真です。
無断で撮りましたが、場所など特定できないようにしてありますのでご容赦ください。

土台は米栂の防腐剤加圧注入材。
柱はホワイトウッドの集成材。

まず土台ですが、米栂は構造的に耐力が弱くまた水分に弱く腐りやすい。しかも白蟻にも食べられやすい材です。
それを防ぐために防腐剤が注入されています。
昨今のシックハウス法でクロルピリホスという強い防腐防蟻剤が使用禁止になりましたので、この材に注入されている薬は弱いはずです。
保証は5年間ついているはずですが、実際にそのくらいしかもたないでしょう。

またいくら弱くても人間や自然には害のあるものです。

次にホワイトウッドの集成材柱。
ホワイトウッドは水に弱く腐りやすい材だけでなく、白蟻にも弱い材なのです。
接着剤もどれだけ強度を保てるのでしょうか?
何年持つ家?_b0035524_21252618.jpg
でもこれでも保証機構より、10年保証が付いています。→

10年構造が持つというのは本来保証するほどのものではないのです。
それだけ住宅の耐用年数は短いですよと言っているようなものです。
こういう材料を使っていれば50年などとても持たないでしょう。

参考にこの写真を見てください。
もっとすごいこの写真も。


ぽちっ  今朝も2着ねぇぇぇ ま、いいかっ 探検隊はいい人だった~。笑。→blogランキング (←ぽちっとな)by kyoco-chan

時代は免震から安震ウォール制震へOMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2005-06-10 21:29 | 創建舎
<< 回転すし VENTURE LINKに掲載... >>