梅雨時の上棟式

梅雨時の上棟式_b0035524_221242.jpg梅雨天候のなか上棟式が行われました。
屋根の上にシートでテントを作り、雨をしのぎました。

お施主様も仕事のやりくりでやっと記念する日を迎えられましたので、万全の体制で臨みました。

←四方固めで建物四隅のお清め。(S様、お顔を塗ってありますがご容赦ください)
全員で一緒に二礼二拍手一礼。


梅雨時の上棟式_b0035524_221184.jpg

木遣りの張りのある声が静かな住宅街に響きます。→

地下室がありますが、2階のロフト、吹き抜けとともに初めて家の空間のボリュームがご実感できたようです。

地鎮祭のときに地縄を張って家の大きさをみたら「小さくて寂しかった」とおっしゃっていましたが、今日はこんなに大きいとは・・・と感激されていました。

不思議ですが、更地の時が一番狭く感じて、上棟で大きく感じて、また少し狭く感じて、最後にまた大きく感じるのですよね。

ナベ調査隊は強いです。→blogランキング (←ぽちっとな)by kyoco-chan

時代は免震から安震ウォール制震へOMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2005-06-18 22:20 | 地鎮祭、上棟式
<< ザ・ハウス「まじめな家づくりセ... 歯医者さん >>