ザ・ハウス「まじめな家づくりセミナー」

ザ・ハウス「まじめな家づくりセミナー」_b0035524_21452571.jpgザ・ハウスさんが定期的に開催されている「まじめな家づくりセミナー」の講師に招かれました。

今回のテーマは「工務店さんから教わる『建築現場の見方』」でした。
42名もいらっしゃって満席御礼でした。ありがとうございました。ザ・ハウス「まじめな家づくりセミナー」_b0035524_2150123.jpg






前半60分位、休憩10分、後半も60分位かかって質疑応答が30分位で合計3時間強となりヘトヘトになりました。

しかし、皆さん熱心でお一人も寝る方はいらっしゃいませんでした。
ものすごい視線を感じながら工務店で家を建てることについて、木のことについて、スライドで地鎮祭から引渡しまでの流れと注意点などを中心に話させていただきました。

今の住まい手さんがたは工務店の話を聞きたい方が増えていると実感しました。
建築家やコンサルタントなどの話はけっこう機会がありますが、工務店の人間の話はあまり機会がないかもしれません。
今後積極的にこういう場を作って行こうと思います。
ただザ・ハウスさんは貧乏会社(失礼、私の言葉ではありません。念のため。)ということで、すべてボランティアです、、、。笑

また一位に返り咲けるかな・・・→blogランキング (←ぽちっとな)by kyoco-chan

時代は免震から安震ウォール制震へOMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2005-06-19 21:59 | 講師しました
<< OM全国経営者会議その後 梅雨時の上棟式 >>