ミュージカルバトン

ミュージカルバトン_b0035524_20474314.jpg我が家のCDラック。
写っている3倍くらいのCDがありますが80%はクラシック。

今回はミュージカルバトンがkyocochanひなよしさん→私と回ってきたものです。

1.コンピューターに入っている音楽ファイルの容量・・・なんのことかわかりません(_ _;)。。。

2.最後に買ったCD・・・ミュージカルバトン_b0035524_2056859.jpg








宮下祥子さんの「PASSION」クラシックギターの曲集です。(昨日買いました)→
きれいな演奏です。

3.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
ミュージカルバトン_b0035524_2123837.jpg
ずっと以前に家内と見た「ある日どこかで」という映画に感動しました。(何度も見ました)
クリストファー・リーブ(スーパーマン演じていましたが、落馬で全身不随の状態になってしまった俳優です)が主演の映画です。ジ~ンと、、、涙も、、、。

←その映画で流れていたラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」。
映画のシーンを思い出しますが、曲も実に名曲!ただメインテーマ曲は「パガニーニの主題による狂詩曲第18変奏」です。
一度お聞きしてみてください。


その他では①展覧会の絵(M・ムソルグスキー) ②シェラザード(リムスキー・コルサコフ) ③惑星(ホルスト) が大好きな曲です。

クラシックギターではミュージカルバトン_b0035524_21175961.jpg

「渡辺範彦の芸術」
先日亡くなられてしまいましたが、日本人で初めて世界トップコンクールであった(今はなくなっています)パリ国際ギターコンクールに優勝したギタリストです。

ヒーローであるはずなのですが、極端な完璧主義と繊細すぎる感性でその後コンサートをだんだん減らし、教授活動だけになりそのすばらしい演奏をほとんど披露する機会がなく終わってしまいました。
18歳くらいの時の演奏も入っていますが、今聴いてもやはりすごいギタリストだったんだと改めて思います。

4.今聞いている曲
クラシックギター曲ばかり、、、先ほどの宮下祥子さんと福田慎一さんのCD。

5.バトンを渡したい5名様
東京町家のメンバーの伊礼さん 迎川さん 田中さん
その他で
紡さん 近藤さん

お気が向かれましたらよろしくお願いいたします。 (フ~ 疲れた・・・。)

応援ありがとうございます。ここをクリックしていただければ票が入りランクアップします。→blogランキング (←ぽちっとな)by kyoco-chan

時代は免震から安震ウォール制震へOMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2005-06-30 21:41 | クラシックギター
<< ギタリスト-14 「年金の夫婦は上客」らしい >>