ミュージカルバトン

b0035524_20474314.jpg我が家のCDラック。
写っている3倍くらいのCDがありますが80%はクラシック。

今回はミュージカルバトンがkyocochanひなよしさん→私と回ってきたものです。

1.コンピューターに入っている音楽ファイルの容量・・・なんのことかわかりません(_ _;)。。。

2.最後に買ったCD・・・b0035524_2056859.jpg








宮下祥子さんの「PASSION」クラシックギターの曲集です。(昨日買いました)→
きれいな演奏です。

3.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
b0035524_2123837.jpg
ずっと以前に家内と見た「ある日どこかで」という映画に感動しました。(何度も見ました)
クリストファー・リーブ(スーパーマン演じていましたが、落馬で全身不随の状態になってしまった俳優です)が主演の映画です。ジ~ンと、、、涙も、、、。

←その映画で流れていたラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」。
映画のシーンを思い出しますが、曲も実に名曲!ただメインテーマ曲は「パガニーニの主題による狂詩曲第18変奏」です。
一度お聞きしてみてください。


その他では①展覧会の絵(M・ムソルグスキー) ②シェラザード(リムスキー・コルサコフ) ③惑星(ホルスト) が大好きな曲です。

クラシックギターではb0035524_21175961.jpg

「渡辺範彦の芸術」
先日亡くなられてしまいましたが、日本人で初めて世界トップコンクールであった(今はなくなっています)パリ国際ギターコンクールに優勝したギタリストです。

ヒーローであるはずなのですが、極端な完璧主義と繊細すぎる感性でその後コンサートをだんだん減らし、教授活動だけになりそのすばらしい演奏をほとんど披露する機会がなく終わってしまいました。
18歳くらいの時の演奏も入っていますが、今聴いてもやはりすごいギタリストだったんだと改めて思います。

4.今聞いている曲
クラシックギター曲ばかり、、、先ほどの宮下祥子さんと福田慎一さんのCD。

5.バトンを渡したい5名様
東京町家のメンバーの伊礼さん 迎川さん 田中さん
その他で
紡さん 近藤さん

お気が向かれましたらよろしくお願いいたします。 (フ~ 疲れた・・・。)

応援ありがとうございます。ここをクリックしていただければ票が入りランクアップします。→blogランキング (←ぽちっとな)by kyoco-chan

時代は免震から安震ウォール制震へOMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2005-06-30 21:41 | クラシックギター | Trackback(2) | Comments(16)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/3037403
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from af_blog at 2005-07-01 18:52
タイトル : musical baton
kazooさんから、まわってきました。 musical baton・・・・・・ ...... more
Tracked from 三代目のダイアリー at 2005-07-12 19:10
タイトル : Musical Baton
Musical Batonが回ってきました。 いつかは来ると思っていましたが、最近の私は特定のジャンルの音楽を聞いてません。 Musical Batonでは紹介しませんがRambling RecordsのHotel Costesなどのコンピレーションアルバムなどをたまに聞きます。 1.コンピュータには音楽ファイルはありません。 2.今聞いている曲 Kylie Minogue[ULTIMATEKYLIE] (乳がんで静養中との事、早く回復して欲しいですね) 3.最後に...... more
Commented by surugakinoienix at 2005-07-01 09:54 x
誠にお疲れ様でした。私のとこにもバトンが回ってきましたが、、フォークソング世代って
悲しいかな、好きな曲はCDが出ていません。ナガオカのレコード針でしか聞けない。
私は、若い社員に押し付けてしまいました。中里さんは、偉いなぁ~。
Commented by studio-tsumugi at 2005-07-01 12:32
スミマセン。先日もうバトンを受け取ってしまいました。
私も時代にあまり左右されない曲が好きなので、結構古物ばっかりでした。
でもこのバトン、必ずしも5人でなくていいし、自分がアンカーでもOKとのことらしいです。
Commented by kyoco-chan at 2005-07-01 13:09
やっぱり~の数のCDですね~♪
これの3倍ってすごい(*_*)
もしかして、おんなじの2枚買っちゃった~なんてありませんでしたか?
私は同じ本を買ってしまいそうになることあります^_^;

わたし、隔週?発売のクラシックインっていうCDつきの雑誌?
たまに買うんですが・・ 中里さんのところに行ったら、
入ってる曲、全部ありそうだなあ。。
ホルストのジュピター(のもとの曲)っていいよね。
あれがクラシックって、最初結びつかなかったもの^_^;
Commented by terumi_aiba at 2005-07-01 14:29
すごいCDの枚数ですね。
私は住宅雑誌を購入した後、なかなか捨てられません。
CDは、ショップに持っていけば10円や20円で買ってもらえますが
雑誌は、古紙の廃品回収に出すだけですね。
この間整理したのにあまり捨てられませんでした(^з^)
Commented by hinata_gkc at 2005-07-01 14:59
やっぱりスゴイ数のCDですね。
中里さんにミュージカルバトンを渡して正解でした♪(面倒かけました)
しかも5人にちゃんとバトン渡している…(僕なんか2人だし…)
ありがとうございました。
すごく楽しませていただいています♪

でもPCに音楽を保存できると言っても、
この数だとその作業が大変そうです…。
Commented by kyoco-chan at 2005-07-01 17:15
え~、CDって売りにだすと、10円とか20円なの?
そんなに安いなんて知らなかった~。
わたし、レンタル落ちのCDとかいっぱい買ったけど、
数百円だった~。
儲けてるなあ~。 レンタルCDショップって。
Commented by fuRu at 2005-07-01 18:52 x
中里さんのバトンは実は見たかったんですよね。
僕はほかの人に渡さなかったんですけれども
渡すんなら中里さんにと思っていました。
なかなか熱い選曲ですね。ぐーっと、きました。
僕のバトンをTBさせていただきますね。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-07-02 08:05
中里さん、いずれはくると思っていましたがちょっと待って下さいね。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-07-04 11:38
今井さん、でもけっこうしんどかったです。
フォークソング世代の音楽ってCDではないのですね。
ナガオカレコード針なつかしいです。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-07-04 11:41
紡さん、見落としていました。すみません。
村治佳織のアランフェスとサンバーストが入っていましたね。
クラシックギターお聞きになっているのがうれしかったです。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-07-04 11:43
きょこさん、そうなんです。2枚買っちゃっているのもあるのです。
ホルストの惑星の中では「ジュピター」が一番いいですよね。
確かCMにも使われていましたね。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-07-04 11:45
terumiさん、CD売っちゃうんですか?
クラシックがあったら買います。1枚30円くらいで、、。(笑)
Commented by kazuo-nakazato at 2005-07-04 11:47
ひなよしさん、役目は果たせたでしょうか。
でも紡さんにも送ってしまいご迷惑をおかけしてしまいました。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-07-04 11:50
古川さん、TBありがとうございました。
でも古川さんの音楽のジャンルの広さと知識の豊富さにはブログを拝見
してて、脱帽しておりました。
私は一部分のみの範囲でしか聞いておりません。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-07-04 11:51
田中さん、お時間の許す時でお願いいたします。
どういう曲を出されるかが興味あります。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-07-07 21:34
記事は書けましたが貯め記事が数記事あるのでその後になります。
10日前後で公開出来ると思います。
もう少々お待ち下さい。
<< ギタリスト-14 「年金の夫婦は上客」らしい >>