梅雨時期の地鎮祭

梅雨時期の地鎮祭_b0035524_21223719.jpg梅雨の時期に地鎮祭や上棟式がたてこみます。
年内完成ですとこの時期になるわけです。

今年の雨はそれほど多くはないですが、お施主様のご都合で雨にあたってしまう地鎮祭もありました。

「雨降って地固まる」というように、この時期に基礎工事をやるのはかえって気候・気温からいって良い時期だと思います。
もちろん雨が降っている時にコンクリートを打つのは論外ですが、コンクリートを固まらせる養生時期としては良いわけです。

梅雨時期の地鎮祭_b0035524_21321361.jpgテントを張ってやるよりは、なしで空が見えて行われるほうが気持ちはよいです。

こちらは上の写真とは違う家の地鎮祭ですが、やはり雨の日でテントは張って行われました。
風さえなければ大丈夫です。

でもどちらもお施主様にとっては大事な、思い出に残る地鎮祭です。

さぼっていましたらランク堕ちてしまいました。ここをクリックしていただければ票が入りランクアップしますのでお願いします。→blogランキング (←ぽちっとな)by kyoco-chan

時代は免震から安震ウォール制震へOMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2005-07-08 21:36 | 地鎮祭、上棟式
<< 軽井沢で ヴルフィン・リースケ(ギタリス... >>