地鎮祭商売?

b0035524_2092641.jpg家を建てる前に行う地鎮祭は、その土地の神様に工事の安全祈願と建つ家の末永い安定をお願いするものです。

ですから神道の場合、その地域を守る氏神様を祭る神社さんにお願いするわけです。
その神主さんが氏神様を土地にお招きします。

←たまにこういうお知らせが来ます。以前はけっこう来ていましたが一時新聞で取り上げられてからは少なくなりました。

このハガキは八王子から関東一円どこでも出張して地鎮祭を行いますという神社さんからです。
当然、私たちの地域の氏神様ではありません。

実はこういう神社さんに頼みますと、施主も工務店もほとんど何も準備しなくて良いのです。

楽なのです。テントの準備までしてくれます。(オプションですが、、、。)
しかも値段も高いわけではありません。
ご利益の違いもわかりません。

将来お子様が成長して七五三などで自分の土地の氏神様の神社に行くこともあると思います。
そう考えるとやはり氏神様の方が良いと思うのですが。

ナベさんあまり席を暖めないでくださいね。(笑)→blogランキング (←ぽちっとな)by kyoco-chan

時代は免震から安震ウォール制震へOMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2005-07-15 20:27 | ひとり言 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/3128136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by satoshi_irei at 2005-07-15 20:36
こうなると、ありがたみが減りますね。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-07-15 22:26 x
初めて知りました!
こんな風に商売している所もあるのですね!
決して悪い事ではありませんが・・・・・・・
うちは地元の小岩神社に必ずお願いするのですがかなり遠くまで来てくれるので助かります。(料金は同じ)
そうなるとその土地の氏神様では無くなる事になるのでしょうか?
それでもお付き合いが深い方が何かと助かります。
Commented by tokyomachiya at 2005-07-16 00:36
葬式も結婚式も地鎮祭も、冠婚葬祭はビジネスの時代?
コース分けしてあると、選びやすくていいね。
中の上を選んでおけば、無難だから・・・。
こうして宗教は形骸化していく!
いっそ、靖国神社も国会議事堂に出張してくれると、いいのにね!
ちょっとブラック過ぎました。(反省)
Commented by hinata_gkc at 2005-07-16 01:48
僕も氏神さまの方がいいと思っています。

以前聞いたことがありますが、鯛がプラスチックだったとか…(-_-;
雰囲気も出ませんね(笑)
Commented by kazuo-nakazato at 2005-07-16 09:21
伊礼さん、「ありがたみ」って大事ですよね。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-07-16 09:23
田中さん、その土地の氏神様がどこかは神社庁に聞けばすぐわかりますよ。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-07-16 09:26
迎川さん、日本人にとって一般的に宗教はとっくに形骸化しているかもしれませんね。
生まれた時から結婚、葬式まで多種の宗教儀式で執り行われますしね。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-07-16 09:27
ひなよしさん、プラスチックの鯛はまだ見たことがまりませんが、プラスチックの竹はよくありますね。
Commented by 中央区の三代目 at 2005-07-16 10:20 x
私は当然、地元の神社にお願いします。日本全国、土地土地に神社があるわけで、その土地を司る氏神様に工事の安全祈願をお願いするものと思っていますが・・・・・。
Commented by surugakinoienix at 2005-07-16 10:37 x
最近では、氏神や、お寺さえ、持たない家もも多くなりました。畳もめっきり減りました。
日本文化は、何処へ向かっているのでしょうか。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-07-16 12:15
則武さん、土地土地にそこの神社がありますよね。
神社さんも何で出張までしてと思うのですが。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-07-16 12:22
今井さん、日本文化という意識は大事にしなければと私も思います。
ただ私が死んだ時にお寺や神社などで葬式を挙げられるのはイヤ
と思っている口ですので、偉そうなことは言えませんが、、、。
Commented by boro9239 at 2005-07-17 11:38
へえ〜。なんだか裏社会を見たような気分・・・。
でもこれってやっぱり自分たちの生活の裏返しなんでしょうね・・・。
<< キリスト教の起工式(地鎮祭) 憤り >>