ギター三昧

b0035524_0531828.jpgトーストを食べた後はギターの練習三昧でした。

二週間に一回くらいのペースで 先生にレッスンを受けていますが、今日がその日。

新しい曲を見ていただくので、楽譜を前に奮闘。
アランフェス協奏曲を作曲したロドリーゴの「小麦畑で」を練習しています。
他にも2曲、以前から弾いている曲も見てもらいます。
けっこう先生の前で弾くことでも緊張しますが、それでもだんだんと演奏が良くなっていくのがわかります。
アマチュアはけっこう楽譜をいい加減に見ていることが多いのと、ちょっとしたテクニックでうまく弾けるようになったりで発見もあるからです。
b0035524_174698.jpgクラシックギターを弾くために右手の爪を伸ばします。そしてきれいな音が出るように、細かいヤスリで丁寧に磨きます。
これをいつもやっていて、習慣ついています。
これでも私のは短い方。
左手は爪を短くしておきます。

物を右手で持つときに気をつけなければなりません。
特に本やカタログなどを引っ張り出すときに爪を割ったりしたら大変!
しばらくまともに弾けないことになります。

これ以外にもギターを弾くときのグッズはありますがまたの機会に紹介いたします。

とりあえず今日のレッスンはまずまずで・・・。

もう少しで高山さんに追いつきそうです。また応援クリックよろしくお願いします。→blogランキング (←ぽちっとな)by kyoco-chan
by kazuo-nakazato | 2005-08-16 01:14 | クラシックギター | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/3307228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by surugakinoienix at 2005-08-16 08:26 x
高山さんは、プッチが先にあって、中里さんは最後にありますね。美味しいものを最初に
食べるか、最後まで残すか・・・人によって違いますものね。もう少しで、首位奪還です。
コーヒー前のモーニングプッチしましたよ。
Commented by satoshi_irei at 2005-08-16 09:47
昔,「鉄の爪」の異名を持つプロレスラー、
フィリッツ・フォン・エリックというのがいて、ヤスリで爪を磨いていた・・・というのを思い出しました(笑)
中里さんとは戦いたくないですね。

しかし、爪をいたわらないといけないとなると、社長しかやれないですね。
他の職種では通用しないかも知れません(笑)。
Commented by kyoco-chan at 2005-08-16 12:21
いち にぃ さん しい ご ろく ななほん・・
中里さんの指は、全部で10本(なはず~)で
どうやって、写真撮ってるの?? (*^_^*)すご~い!!

指にきをつけて暮らす・・ 手タレさんみたいで、かっこいいね☆

私は、『ランチぽちっとな』しますね~。
Commented by kyoco-chan at 2005-08-16 12:22
『ランチぽちっとな』したら、20票差!!
いけーー!! いけーーー!!
Commented by hinata_gkc at 2005-08-16 12:54
そりゃ、口にくわえてカメラ撮ってるにきまってるよ!
ねっ!中里さん(笑)
Commented by kazuo-nakazato at 2005-08-16 14:05
今井さん、ぽちっとな、は始めにあると押し付けがましそうで、、、。
後ろでも同じですか。(笑)
コーヒー前のプッチ、ありがとうございます。(感謝!)
Commented by kazuo-nakazato at 2005-08-16 14:07
伊礼さん、「アイアンクロウ」よくご存知ですね。私は子供のときに夢中になりました。
ギターの爪はデリケートですので、ケンカではとても使えません。
ご安心を。(笑)
Commented by kazuo-nakazato at 2005-08-16 14:09
きょこさん、手タレにしては太すぎてゴツすぎると思います。
ランチぽちっとな、ありがとうです。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-08-16 14:12
ひなよしさん、そばにいた娘に「何やってんの、バカじゃないの!」と言われながら、
頼み込んで撮ってもらいました。
こういうことしていると、ひどく間抜けに見えるらしいです。
Commented by satoshi_irei at 2005-08-16 15:53
娘さん、おもしろそうな方ですね(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-08-16 23:56
おもしろくなんかないですよ、、、。おっかないだけですよ、、、。(笑)
<< 宮城地震(皆さん大丈夫ですか?) 夏休みの朝ごはん >>