田園調布駅

b0035524_1002958.jpgb0035524_1004515.jpg










田園調布駅は私のところから近いのでよく利用します。
先日も午前様で、2:00過ぎくらいに駅前のロータリーのベンチで目が覚めました。
ここまでやっと帰って来たと、安堵感が出るのかもしれません・・・。

左が旧駅舎、右が新駅舎。同じ位置に復元されています。
矢部金太郎さんというかたが設計されました。田園調布は大正初期に渋沢栄一さんが開発しました。
旧駅舎の時は改札口から階段で下がってホームに降りました。




b0035524_10302638.jpg
線路は地下になり、駅舎前は広場になっています。

改札口は新しい建物にありますので、駅舎は今では記念物として存在しています。

この廻りにスーパーやいろいろな店が並んでいます。
店も機会を見ていくつかご紹介してみます。

(2段記事やってみました。Kyoco-chanありがとう!)

2段記事よくやった!と思ってくださったら「ぽちっとな」お願いします。→blogランキング (←ぽちっとな)by kyoco-chan
by kazuo-nakazato | 2005-08-26 10:35 | ひとり言 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/3364630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyomachiya at 2005-08-26 11:39
僕のパソコンには、2段記事が表示されない・・・?
でも、記事が面白かったから、ぽちゅ!
中里さんは「田園調布に家が建つ」社長さんだったんですね!
Commented by 神奈川の三代目 at 2005-08-26 11:43 x
中里さん 昨日はお疲れ様でした。
一位返り咲き早いです!おめでとうございます。
中里さんにはいくつかの駅前のベンチが指定席のようで・・・(笑)
風ひかないようにしましょうね。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-08-26 13:54
迎川さん、とんでもありません。そういうふうに見えてしまいましたか!
田園調布から歩いて帰れるところに住んでいるわけではないのです。
車で10分くらいです。
田園調布は地元という感じがしているものですから、ここに着くとホッとする
のは確かなのです。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-08-26 13:56
北村さん、いえいえ田園調布しかベンチにお世話になっている駅はありません。
学生の頃は新宿あたりもありましたが。
Commented by surugakinoienix at 2005-08-26 17:29 x
昔、ここから歩いて20分位の所に現場がありまして、よく、通いました。記憶は定かでは
ありませんが、あまり、当時と変わっていない様に見えます。それに、渋沢栄一が
開発されたとは、知りませんでした。私は、金融機関と折衝する時に、渋沢栄一の説く
銀行の本分を、先に話してから、折衝しています。この渋沢栄一の言う銀行の理念が分からない
金融機関は、ほとんど無くなってしまいましたね。と言っています。
Commented by satoshi_irei at 2005-08-26 19:28
2段記事って何ですか?

Commented by kazuo-nakazato at 2005-08-26 22:15
今井さん、渋沢栄一の説いた銀行の本分とは?私は知らないものですから(すみません)。
住宅街の雰囲気はあまり変わってないと思いますが、駅の周りはガラっと変わりました。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-08-26 22:16
伊礼さん、「ここをクリックしてみてください」と入れましたので、やってみてください。(笑)
Commented by surugakinoienix at 2005-08-26 23:29 x
えーぇ、銀行の本分のことを書くと、偉そうに・・・といわれそうなので、聞き流ししてくださいね。
経済は、中国の経世済民からきていますが、小沢栄一の理念には、それが流れていると
思います。銀行は、融資して、企業や地域を発展させる事が、大切で、融資先が発展すれば
自ずと自分も儲かるという考えです。それを、バブル当時、投資より投機に走った銀行が
多すぎました。将来性あるところに融資して実らせる・・・それは自分の利益になる。
・・・銀行は、利ザヤを稼ぐのが本分。土地や株、相場などへ投機して、利益を出すのは、
本分ではないと・・・。銀行を初めて組織した時から、言っていたようです。
Commented by surugakinoienix at 2005-08-26 23:34 x
渋沢栄一を小沢と書いてしまいました。決して政治的な意味はございません。少し、酔いが回っただけですから。訂正してください。
Commented by kokyu-ie at 2005-08-27 00:06
2段記事、何か障子をあけて次ぎの間に入るみたいでいい感じですね。今度私もチャレンジしてみます。リンクをありがとうございます。
Commented by kyoco-chan at 2005-08-27 15:33
一番、おめでとう♪
ふしぎね~、急にリゾートさんが票を減らすなんて。
1000票とか違ってるよね。(・・?

中里さん、駅前のベンチで2時?
よかったよ~、無事で。
すりとか、オヤジ狩りとか怖いし~><
Commented by hinata_gkc at 2005-08-28 00:25
こっちの方はほとんど行かないのでわかりません。
かわった駅は昔の建物?
写真の違いはなんでしょう?
消火栓の看板の向きがかわってるし…。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-08-28 13:49
今井さん、そんなに以前から銀行の投機を戒めていたのですね。
改めてすごい人だったのだなと感じました。
小沢昭一と混ざってしまわれたのでしょうね。(笑)
Commented by kazuo-nakazato at 2005-08-28 13:50
栗原さん、2段記事は意外と簡単でした。お試しを。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-08-28 13:52
きょこさん、おかげさまでまた返り咲きが出来ました。いつもありがとう!
2段記事も教えてくれてどうも!
文字もいろいろ変えられるのがわかって、これも今度やってみます。
田園調布にはまだオヤジ狩は現れていないようですので、安心して・・・。(笑)
Commented by kazuo-nakazato at 2005-08-28 13:56
ひなよしさん、駅は3年ほど前に建替えられたのですが、以前のものと同じ形
を残して建てましたのですが、左写真が以前の駅舎、右が新しく建て変えられ
た駅舎なんです。
ただし線路は地下になってしまいましたので、新しい方はただの飾りになっています。
<< 黒猫の見送り 再び火事に遭遇 >>