お彼岸

b0035524_8235486.jpgお彼岸です。
おはぎ、食べました。
蒲田駅通路で売っていた物です。

子供のころはいつも母がつぶし餡で作ってくれて、その時はうれしくて待ちきれずに餡をこねたオシャモジをなめさせてもらっていました。

そのおはぎは大きめでしたが5個くらいは食べられて、なくなるまで3食食べていました。

今の売っているものは2個で飽きてしまいます。

私が贅沢になったのか、おはぎ文化が衰退したのか・・・・・。

安定的3位になっています。blogランキング (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2005-09-21 08:32 | ひとり言 | Trackback(3) | Comments(9)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/3502742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 【彼岸】とは at 2005-09-23 09:45
タイトル : 彼岸
作られる「ぼたもち」と「おはぎ」は同じもので、餅を分厚く餡で包んだ10cm弱の餅菓子として作られるのが一般的である。これらの名は、彼岸の彼岸彼岸(ひがん)とは雑節の一つで、春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた7日間のこと。また、この期間に行われる仏事(彼岸会)のこと。元々は煩悩を脱した悟りの境地のことで、煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸「此岸」(しがん)と言うのに対して、向う側の岸「彼岸」という。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Wikipedi...... more
Tracked from 駿河木の家日記 at 2005-09-23 13:40
タイトル : 昔の伝言板・・・今は、ブログ
自宅近くのお寺の正門に屋根付きの黒板があります。黒板と言っても、卓球台と同じ深緑ですが・・・。 そこに、水で溶いた石灰で言葉が毎日書かれます。今日の言葉は、「暑さ寒さも彼岸まで」です。 決して、きれいな書体では、ありませんが毎日、心を込めて書いています。「早く涼しくなって欲しい」 という願望や、「しばらくすれば涼しくなるので、それまで頑張ろう。」という励ましにも聞こえます。 きっと、昔の人は、短い言葉の中に、願いや励ましを込めていたのだと思います。 日本人は、四季を五感で感じながら暮らして来...... more
Tracked from 裏きょこ日記 at 2005-09-24 15:21
タイトル : お彼岸には おはげ
おはげ 作った おはげ なかなか難しく なかなか かわいくできない もち米を炊くときに 水分多すぎて 頭の形はよくないし ゆで小豆缶買ったら 甘すぎでNG (トップバリューのだけど) 目もつけたけど ゴマ小さすぎ トップはいろいろアレンジ効きそう おはげの創作は 楽しい 口にはいれば いいってことよ♪ きなこも どっさり ふりかけて 2日間 朝昼晩と おはげ食べたら 体重 跳ね上がって ただいま 撃沈中 ... more
Commented by surugakinoienix at 2005-09-21 12:26 x
あずきは、体に良いですね。で、でも私は、今だけ控えています。
Commented by hinata_gkc at 2005-09-21 14:56
おはぎは一度も食べた事ありません……(-_-;
Commented by kyoco-chan at 2005-09-21 18:02
母さんの味に勝るものなし(^-^)

おうちで作ったのは、毒甘くなくてごは(もちごめ)の味が
上品で、きっと何個でも食べられんだろうなぁ~。
まずいのに当たると、おはぎじゃなくて、
「おはぎ風味の駄菓子」だものね。
三食の代わりになるはずもなく。。^_^;ね。

美味しいおはぎが食べたいなあ。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-09-22 08:52
今井さん、お気の毒に。
でもお酒を1回控えればおはぎ2個くらいはいけるのでは?(笑)
Commented by kazuo-nakazato at 2005-09-22 08:54
ひなよしさん、お気の毒に。
こんなおいしいものを食べられる分、私はひなよしさんより得していますね。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-09-22 08:56
きょこさん、おはぎは作らないのですか?
きょこさんの作ったおはぎなら、おふくろの味にも勝ると思いますよ。多分。
Commented by kyoco-chan at 2005-09-22 09:49
おはぎ・・ うん、作る予定。
作ったら、TBしにくるね(^-^)
Commented by kazuo-nakazato at 2005-09-22 15:12
きょこさん、その時は着払いで私の会社宛に送ってください。
お願いします!
1個でいいですから。m(_)m
Commented by kyoco-chan at 2005-09-24 15:23
おはげ 作りました。
えっ、あんな おはげでいいの?
あのおはげは、甘くて大失敗だから、
じゃあ、今度、小豆から作ったら(それで自信作ができたら)
プレゼントするね。
(ってか・・中里さん、勇気ある~~。笑。 私の作ったのを口にいれようなんて(^-^))
<< 完成住宅 月見まんじゅう >>