楽器詐欺

b0035524_14273088.jpg最近あちらこちらのギター教室に、「パンフレットの撮影用にギターが間に合わなくて困っているので、貸して欲しい。」という丁重な電話が入っているようです。

免許証や借用書、携帯電話の番号まで見せてコピーを取らせたりもします。
携帯電話もその場でかけさせて着信履歴を確認までさせて信用させるようです。

約束の返す日が来ても音沙汰ナシ。携帯電話は電源切れ。

←この写真は実際に被害にあわれたギタリストがホームページに載せているものですが、全部本物のようです。

名前などを偽ると法律違反にすぐなりますが、これでは警察は介入しないというスレスレのところでやっているようです。

事実、当事者間のことで返し遅れているだけかもしれないということで警察も取り合わないようです。



名前は・・・ブログに個人情報はだめなようです。
住所は八王子になっています。 詳細はこちら

b0035524_14302538.jpg私の先生も狙われたようです。
ギタリストは純粋な人が多いですから、気をつけていただきたいですね。

5年前にもヴァイオリンで同じ手口で騙し取り、逮捕されているようです。
今でも次々に被害が広がっているとのこと。

警察よ、早く取り締まれ!



サギに怒った方是非応援お願いします。ここをクリックしてください。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2005-10-12 17:19 | クラシックギター | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/3611436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 住まいづくりの情報講座 at 2005-10-13 10:16
タイトル : オフィスのカーペットにダニがいないのはなぜ? その1
日本人のアレルギー患者のうち半数以上がダニアレルギーです。アトピー、喘息は増加する一方です。アトピーは「大人になったら治る」どころか、成人からの発症も増えています。私たちが子供の頃には珍しい病気でした。いったい何が起こっているのでしょうか。 食品の添加物や大気汚染など、環境の悪化もあります。しかし、最大の原因は住宅なのです。室内空気汚染による化学物質過敏症とダニの異常発生です。今日はダニのお話です。 増えたダニは、昔のように刺したりするツメダニなどではなく、チリダニです。皆さんはダニを見たことあり...... more
Commented by kazuo-nakazato at 2005-10-12 17:25
今井さん、せっかくコメントをいただいたのですが、サギ師とはいえ個人情報制限に
かかり、削除しなければならなくなりました。
消しゴムで塗りつぶして再度載せましたので、コメントも消えてしまいました。すみません。
Commented by surugaki at 2005-10-12 19:45
ほんとうに、困ったものです。(詐欺師も個人情報保護法も・・・。)
Commented by 中央区三代目 at 2005-10-13 05:47 x
悪徳リフォームもそうですが、どこの業界でも人を騙して利益をあげようとするヤツがいるのですね(怒)。警察が動かないというのも腑に落ちないですね。

御社のHPリニューアル楽しみにしています。自社HPも11月中を目途にブログHPに大幅リニューアルをしますので、ご期待ください。
Commented by SATOSHI_IREI at 2005-10-13 09:27
こういうことでも個人情報はダメなんですか?
クリニックで、待ち合いで
名前を呼ぶのもダメだという風潮もあるとのことです。
Commented by KEI at 2005-10-13 15:27 x
こんにちは。広島の建築家 KEIです。

詐欺ということで思い出したのですが、先日、遠方で設計事務所をしていて、財布を落として困っているという若いアーティスト風のお兄ちゃんが、僕の事務所に来ました。
話し込んで、帰りの電車代を立て替えてあげたのですが、結局その後、音沙汰がなかったです。

世の中には色々なことがあるもんですね。

KEI
Commented by ますぶち at 2005-10-14 01:32 x
本当にとんでもない男がいるものですね。こういうことはどんどん話題にしてしまったほうが良いですよね。ところでこの男も掲示板などを見ているのかな?
Commented by kazuo-nakazato at 2005-10-14 12:07
今井さん、本当に困ったものですね。
この詐欺師は免許証の住所に母親と一緒に住んでいるみたいで、被害者が
訪ねても母親がかばっていないというようです。
なさけない奴です。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-10-14 12:08
則武さん、その内警察も動き出すでしょうがその前にこういうネットで広報が回りますのでもう動けなくなっているかもしれません。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-10-14 12:10
伊礼さん、個人情報の扱いは日に日に難しくなっていますね。
国勢調査でも今年からトラブルが急増したようですね。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-10-14 12:21
KEIさん、コメントありがとうございます。
音楽家だけでなく、建築家も純粋な人が多いですね。
「人にお金を貸す時はあげるつもりで」といつも思っています。
でもやはりそういう目に会うとがっかりしますね。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-10-14 12:22
ますぶちさん、コメントありがとうございます。
この詐欺師も見ていればいいですね。こういう人間は弱虫ですから案外見ているのではと期待しています。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-10-14 14:30
通りすがりさん、そうでしたね。早速修正しました。
ご指摘ありがとうございました。
Commented by terumi_aiba at 2005-10-15 10:00
えー本当に悪質な事件が増えていますね。
テレビニュースでは、犯罪者等の顔や名前は公表されているのに・・・。
そのうち私たちも番号で呼ばれる時代が来るのかもしれませんね。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-10-15 12:26
terumiさん、告発されて警察が捜査すればよいのですけど。
個人情報扱い、我々は仕事でやり難くなりましたね。

<< あぁ~、アンダルシア! LECGC初参加 >>