秋深まる

b0035524_959263.jpg私の家の玄関の脇が唯一の庭、、、とはよべないようなスペースです。

そこに植えてあります金木犀の木。

この花が咲くと臭い匂いがするのですね。私はあまり好きではないのです。
植える時にそういうことも知らずに、、、。

その花はほとんど落ちました。
今朝はすっかり冷えて、秋もだいぶ深まった感じがします。

私の家で季節を感じられるのはこの金木犀と、沈丁花だけです。
沈丁花の匂いは好きです。

駿河の親分の家とは殿様と足軽くらいの差があります。(悲)

秋の夜長についでにランクアプにご協力ください。ここをクリックお願いいたします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2005-10-21 10:08 | ひとり言 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/3655067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by surugaki at 2005-10-21 11:04
その、親分と言うの何とかなりませんかねぇ。中里親分。自宅の木は葉を接写したので、
大きく見えるだけですよ~ぅ。私も会社に20年前に植えたキンモクセイと沈丁花を植えました。
北側ですが、もう20年間、香りを楽しませてもらっています。自宅にも一昨年、
沈丁花を北側に植えました。紫と白色です。花も楽しめますね。
Commented by shin_kondo at 2005-10-21 12:30
金木犀の匂いは、私は嫌いではありませんよ・・・
ただ、家にあるわけではないので、風にのって香るのと違うのかな・・?
私も家に何か季節を感じる木を植えたいと思っています。
Commented by tokyomachiya at 2005-10-21 13:52
金木犀と沈丁花、どちらも甘い香りで季節を伝えてくれます。
夜のお散歩の楽しみです。
それとくちなしの花・・・これが「街中3大季節の香りの花」だと勝手に思っています。中里さん、くちなしを植えましょう!
Commented by hinata_gkc at 2005-10-21 15:40
この時期によく香る花ですね。
ぼくは植物の事よくしらないので
毎年アレは何?と聞いているようです…(-_-;

あまくていい香りなのに~
Commented by studio-tsumugi at 2005-10-21 17:07
植物の葉の色や花、香で季節が楽しめる、
とても幸せなことだと感じます。
玄関の唯一の庭、それだけでも羨まし過ぎます。。。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-10-21 17:19
近藤さん、シンボルツリーにいい匂いのする木を植えたいですね。
私はもっと花の種類を知らないと始まりません。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-10-21 17:21
迎川さん、くちなしの花もいい匂いなのですか。知らなんだ。
私のカラオケ(あまり好きではないのですが)での少ない持ち歌のひとつです。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-10-21 17:23
ひなよしさんもこの匂いはお好きなのですね。
甘い香りですか、、、。好きでない匂いには何の形容詞も思い浮かびません。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-10-21 17:25
紡さん、そうですね、今井さんと比べるから貧相に見えるんですね。
高層マンションに住んでいる方々から見れば、まだ捨てたものではないようですね。(笑)
Commented by kazuo-nakazato at 2005-10-21 20:23
今井さん、お気にさわられましたらすみません。
花は気をむければけっこう楽しめるものなのですね。
おかげさまで今井さんのブログでよくそういうことを感じるようになりました。
<< 頑張るスイ(我が家の猫さん) 誰のための公園? >>