やった!荒川金メダル

b0035524_20182052.jpg
先ほどインターネットニュースを見ていたら、フィギアスケートの荒川静香が金メダルを取ったとのこと。

まったく振るわなかった今回の冬季オリンピックでしたが、やりましたね。万歳!!!

(写真と以下【】内の記事は中日新聞のホームページより転載いたしました。)

【トリノ五輪第14日の二十三日(日本時間二十四日)、フィギュアスケート女子はフリーを行い、荒川静香(24)=プリンスホテル=が金メダルを獲得、日本に今大会初のメダルをもたらした。五輪フィギュアで日本選手のメダルは一九九二年アルベールビル大会銀の伊藤みどり以来2個目、金メダルはアジア選手で史上初の快挙となった。

村主章枝(25)=avex=は4位、安藤美姫(18)=愛知・中京大中京高三年=は15位。サーシャ・コーエン(米国)が2位、イリーナ・スルツカヤ(ロシア)が3位。

 ショートプログラム(SP)で1位のコーエンとは0・71点差の3位につけた荒川はフリーで、出場二十四選手中、最高の125・32点をマーク。コーエン、SP2位のスルツカヤを逆転した。

 村主は二〇〇二年のソルトレークシティー大会5位に続く入賞。安藤は五輪女子史上初となる4回転ジャンプに挑んだが転倒し、成功しなかった。】

安藤の4回転ジャンプは決めて欲しかったですね。

荒川は一度はやめようと思ったスランプ時期もあり、アメリカでやり直しをかけた努力家です。

世界選手権に優勝したけど年齢が足りなく出場出来なかった少女への同情票が多かったですが、私はロシアのスルツカヤの方が断然上だと感じていました。
そのスルツカヤを逆転しての金メダルですからすごい快挙ですね。

荒川選手に感動された方、是非一票を。人気ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてください。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。


完成見学会を開催いたします。「蔵のあるOMソーラーの家」です。

場所;東京都杉並区桃井

日時;2月25(土)、26(日)

設計・施工;㈱創建舎

監督;石川 泰司
大工;田上 勝義

案内図ご希望の方は創建舎のHPよりお申し込みください。
by kazuo-nakazato | 2006-02-24 20:29 | ひとり言 | Trackback(3) | Comments(2)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/4193571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 読んだもん勝ちBLOG at 2006-02-24 20:47
タイトル : アジアン・ビューティー荒川静香が金メダルを取るまでに、日..
荒川静香選手が日本女性で初めて、というよりアジア女性で初めて逆転の金メダルを取り... more
Tracked from 三代目のダイアリー at 2006-03-05 17:17
タイトル : オリンピックが終わって思う事・・・・
昨日のTVで荒川静香選手が文部科学省に帰国報告した時の事が流れていました。 ところがこの大臣、何を思ったのか「ロシアの選手が転んだ時には嬉しかったとか、拍手したとか」 彼女を前に言い放っていました。 熱烈応援との裏返しだったかもしれませんが、信じられない暴言です。 荒川選手も黙っていたけど、きっと失礼な人と思った事でしょう。 銀、銅の二人が転んだから金メダルが荒川選手に転がりこんだ訳では無いのです。 荒川選手は実力を出し切った美しい滑りと演技で金を勝ち取りました。 ロシア、アメリカの選手...... more
Tracked from 気になる情報 at 2006-10-10 22:28
タイトル : 安藤 美姫
安藤 美姫(あんどう みき、1987年12月18日 - )は、日本の女性フィギュアスケート選手である。身長161cm。血液型O型。オリオンフィギュアスケートクラブ所属。日本オリンピック委員会の選手強化キャンペーン・シンボルアスリート制度適用選手。愛称はミキティ、アンミキ。 ... more
Commented by studio-tsumugi at 2006-02-25 18:46
今朝のエキシビジョンもよかったですね。 
スポーツでありながら芸術の世界。ため息で見とれてしまいました。
Commented by kazuo-nakazato at 2006-02-26 14:46
紡さん、ほんとうにすごかったですね。
スルツカヤに完全にプレッシャーをかけた演技でしたね。
<< アメリカ人施主の上棟式 怖~いお話-② >>