2年ぶりのご対面

b0035524_20375291.jpgこれも怖~いお話なのですけれど、我が家の雛人形が2年ぶりに飾られました。テレビの台の上に。

2年ぶり・・・・・、そうです、昨年は出さなかったのです。
私が気にして出そうとすると「自分たちでやる!」と拒まれて早1年。
とうとう2年ぶりのご対面となったわけです。

確か一夜飾りはよくないとかで、3/1に飾って3/3中には仕舞うのが慣わしだったと思いますが。
「いつまでも飾っていると娘が嫁に行けなくなる」という言い伝えがあるそうですね。

でも娘は嫁になんぞ行かなくてもいいのでかまいません。
今日もまだ飾られていて我が家を賑わせてくれています。
やはり怖~いお話でしたでしょうか?

ランクまた厳しいです!人気ブログランキングに参加しています。是非ランクアップにご協力ください。
ここをクリックしてください。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2006-03-07 20:44 | ひとり言 | Trackback(3) | Comments(10)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/4235148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 駿河木の家日記 at 2006-03-07 22:21
タイトル : 3月3日・・・桃の節句
今日は、3月3日にちなんだ訳ではないと思いますが、朝6時の外気温3度。最近では最も寒い日です。 静岡では、梅は満開です。河津桜も咲いています・・・が、桃は、まだ蕾です。会社のある場所は以前、 桃畑でした。町名も桃園町と言います。近所には今でも桃畑が残っていますので、今日は、そこの桃の花を アップしようと思いましたが、開花は春分の日(3月21日)頃のようです。それで、急遽、代役と言っては 失礼ですが、雛飾りに添える桃の花セットをご紹介させていただくことになりました。 開花し始めた桃の花の枝に青...... more
Tracked from 裏きょこ日記 at 2006-03-08 00:45
タイトル : ひなまつりには ひなケーキ
3日 体重 朝 45.3  夜 45.6 体脂肪25.0 今日は 頭が気持ちが悪くて 食欲がなく  昼はお菓子しか食べたくなかった チケット代 私にとっての 要るお金♪ アリーナ席 近いといいなぁ 出来たら 顔の表情がそのまま見える席希望 それから 私の前には 大きな人は来ないでください アーメン... more
Tracked from 悪質リフォームから守れ at 2006-03-12 00:23
タイトル : リフォームとは何ぞや
私の知り合いが最近リフォームをした。 住宅リフォームは、何でこんなに問題が多いんでしょう。 知り合いにリフォーム会社の方もいるけど 何だかおかしな方が多いし 儲かっているのかもしれないけど、倒産も多いし。。。。。。 悪質リフォームなんてなくならないし。 ..... more
Commented by ツノダ トシヤス at 2006-03-07 21:39 x
ひな祭りにまつわる話は多いですよね^^
応援ポチッとな!
Commented by surugaki at 2006-03-07 22:20
ぬぬ、どうしたことでしょう。お雛さんを出してあるではありませんか。私が桃の花セットをブログに
アップした時の、中里さんのコメントから受ける感触では、飾られないかのかと思っていました。
ここだけの話、気まぐれが一番怖いのです。・・・ということで、その記事を、TBさせていただきました。
Commented by sasada at 2006-03-07 23:08 x
コメントが拒否されている件、大変申し訳ないです。原因がわからないだけに謝るしかないです・・・。怖いお話・・・怖いような、怖くないような・・・非常に難しい・・・
Commented by kyoco-chan at 2006-03-08 00:47
このお雛様、とっても素敵ですね。
おひなさまは、お琴をひいているのね。。(めずらしい)
写真に写った電気(フラッシュ)が、月みたいで素敵ね。
(この間、ひなたさんとこでも、電気が月に見えて素敵だったけど)
Commented by kazuo-nakazato at 2006-03-09 17:17
ツノダさま、コメント、応援ポチありがとうございます。
私も出張してポチしておきました。
Commented by kazuo-nakazato at 2006-03-09 17:18
今井さん、本当!気まぐれですよね。
そう言うと怒るから黙っていますけど・・・。
Commented by studio-tsumugi at 2006-03-09 18:51
先日、4月3日(旧暦)までお雛様は飾ってもいいと聞いたので、私はまだ飾っています。
中里さんの願いを叶えるたもにも、4月中頃まで頑張って飾りましょう♪
Commented by kazuo-nakazato at 2006-03-09 20:25
sasadaさま、私にとっては怖くないのですが。
コメント拒否はプロバイダーによってよくあることのようですので、お気になさらないでください。
Commented by kazuo-nakazato at 2006-03-09 20:27
きょこちゃん、真多呂人形です。
高かったのでその他の人形や飾りは買えませんでした。
Commented by kazuo-nakazato at 2006-03-09 21:02
紡さん、昨年は飾らなかったのです一昨年は確か5月ころまで飾っていたと思います。
まったくつきあいきれません。
<< 一番おいしい蕎麦 南米人的有名ギタリスト >>