東中野の家

b0035524_11252937.jpg東京町家の東中野の家でOM東京・多摩会議が行われましたので、しっかり見学させてもらいました。

詳細は
伊礼さんの記事
田中さんの記事
迎川さんの記事
に載っていますので、そちらをご覧ください。




b0035524_1133171.jpg←私が感心したのはケラバの野地裏まで板金で被服されていたことです。
さすが田中工務店。b0035524_11333647.jpg











引き戸が出来る新しいハーフユットバス→
東京町家で使っていくものですが大手メーカーでは対応出来ないので町の工場に直接作ってもらったものです。

防水のために立ち上がりをつけていますが、スノコで床の高さをあげることでバリアフリーも可能です。
今後蛇口の高さを少し上げるなど若干改良が続きます。

b0035524_11423146.jpg
←この家の近くにあった看板。

何屋さんでしょう。
ここの下は葬儀企画会社と小さな社名が書いてありましたが。

上から読んでも「まんが」、下から読んでも「まんが」・・・。

まんが屋さんや海苔屋さんでないことは確かです。。。

5位と6位の間で頑張っています。
人気ブログランキングに参加していますが下の↓「ここをクリック」のところをクリックしていただけないと票に入りません。ご協力いただければうれしいです・・・
ここをクリックお願いします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2006-03-31 11:45 | 東京町家 | Trackback(4) | Comments(8)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/4320172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from tai監督のリアルGEN.. at 2006-03-31 22:33
タイトル : 東中野の見学会
定期的な更新!頑張れ。みなさんDooお過ごしですか? さて、まさに”春”の陽気の中、初めて田中工務店の見学会に他のスタッフと行って来ました。前は哲学堂界隈に住んでいたので、途中新井や中野を通った時は懐かしく思えました。中野通りの桜並木は既に提灯が吊ってありましたし。 現場到着。おーキレイです。今回は伊礼智設計事務所の設計物件です。初めて田中工務店の田中社長始め、各スタッフの方、伊礼さんや事務所のスタッフの方にお会いしました。・・・で、まずは外観を眺めつつ、中へと おおーこれまたキ...... more
Tracked from OMソーラーの家「東京町家」 at 2006-04-01 15:57
タイトル : 東中野の家見学会
ついに見学会。を参考に記事を書いています。 東中野の家の見学会に行ってきました! デッキでビールが飲めると聞いていたので、どうしても昨日行きたかったのだが・・・。 今日住まい手の○○さんにお目にかかり、昨夜は1時半まで盛り上がっていたことを伺った。 引渡し前なのに、一泊してしまったとか。 OMが付いていたので、布団なしでも寒さを感じないで眠れたとか。 僕は、絶対アルコールが体内で燃焼していたせいだと思っている! 返す返すも残念!日ごろのおこないのせいですね!反省。 建物を見ると...... more
Tracked from 福祉住環境コーディネータ.. at 2006-06-12 10:37
タイトル : 福祉住環境コーディネータになろう♪
在宅介護の増加、バリアフリー住宅のニーズの高まりにより、福祉住環境コーディネーターが活躍する世の中になってきました。これから必要性がさらに高まっていく福祉住環境コーディネーターになりませんか?... more
Tracked from 福祉 住 環境 コーディ.. at 2007-10-30 16:09
タイトル : 福祉 住 環境 コーディネータ
「福祉住環境コーディネータ」とは、高齢者や身体障害者を中心に、住環境や福祉についてのアドバイスを行う... ... more
Commented by surugaki at 2006-03-31 12:03
近所に「山本山」という漢字バージョンの会社がありますが、何を隠そう、私の先祖は
、「まんがや」と呼ばれていました。「まんが」という農機具を売っていたそうです。
馬に引かせて、畑を耕す農具の事です。、「万鍬(まんくわ)」がなまった説と「馬鍬(うまくわ)」から
きている説があるそうです。それにしてもこちらの店主は、面白そうで、是非、お会いしたいものです。
Commented by satoshi_irei at 2006-03-31 12:40
中里さん、
30日は多摩会議だったのですね。天気が良くて良かったです。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-03-31 21:43
天気は良かったのですが、OMの設定を排気にしたままで床が冷たかったのが残念です(笑)
今日気付きました・・・・・・
Commented by kazuo-nakazato at 2006-04-01 08:29
今井さん、いつも博識に感嘆させられます。
今ある事務所とは関係ない昔の看板だと思いますが、何の商売かがわかりません。
Commented by kazuo-nakazato at 2006-04-01 08:30
伊礼さん、中は暖かくなかったのですよ。
エアコンでしのいでいました(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2006-04-01 08:31
田中さん、そうでしたか。
どうも天気が良いのに暖かくないなと思っていました。
見学会、会場提供などいろいろとありがとういございました。
Commented by yusuke-i77 at 2006-04-01 16:06
先日はお先に失礼しまして、すみませんでした。
ランキング3位がみえてきましたね ^^
Commented by kazuo-nakazato at 2006-04-01 18:28
伊藤さん、今度は飲みましょうね。
<< 残暑の中で地鎮祭を行った家の引渡し 姉歯氏のもうひとつの罪 >>