絵門ゆう子さん逝く

b0035524_2393634.jpg今朝の朝日新聞朝刊に絵門ゆう子さんの訃報が載っていました。
がっかりしました、またとても残念です。
b0035524_2316497.jpg










がんを患っていることを公表して元NHKアナウンサーで、エッセイストや女優としても活躍していた絵門(えもん)ゆう子さんが3日に転移性乳がんで亡くなっていたとのことです。49歳の若さでした。

アナウンサーとしてNHKで「池田裕子」として、ニュース番組や情報番組などを担当しその後フリーになり、キャスターとして活躍する一方で、「桐生ゆう子」の名で女優としても活躍されました。

2000年乳がんの告知を受けたのちは、「絵門ゆう子」を新しいペンネームとして活動。自らの闘病経験などを元に、執筆や講演活動をはじめるとともに、厚生労働省認可の「産業カウンセラー」の資格を取得し、がん患者とその家族を対象にしたカウンセリングも行ってきたそうです。

その後「がんと一緒にゆっくりと」(新潮社)、続編「がんでも私は不思議に元気」を出版するなど、がん患者の立場から医療、患者環境の問題をテーマにした活動を展開。5匹の兄妹ウサギを主人公にした絵本「うさぎのユック」(金の星社)も執筆し、演奏家らと朗読コンサートを全国各地で開いていました。

朝日新聞で、コラム「がんとゆっくり日記」を毎週連載。最終回となった3月30日付の紙面では「今回からは報告として、今の状態に至るまでをストレートに書いてみようと思う」として、がん告知からの治療の経緯、闘病生活をしながらの講演活動をする日々を振り返り、文末には「経緯報告は、次回も続きます」で終わっていたのです。
私はいつもこれを楽しみに読んでいました。

「がんとゆっくり日記」のアーカイブはこちらをご覧ください。

紙面の都合で休載した時は「とうとうか・・・」と心配していました。

「告知、余命、壮絶、みたいな怖い言葉は即刻やめるべき」、「死を受け入れよ、ではなくて、きちんと生に執着せよって言ってほしい」、「あとどれくらい生きられるかなんてことばかり考えずに、今生きることに目を向けようよ」などと訴えてこられた講演などでも裏では立っていられないほど無理をしていたのに、いつも笑顔だったそうです。

「なるべく家で過ごしたい、中村先生(主治医)の『ご臨終です』の声で逝きたい。」という希望通りの最期だそうで、その最期まで前向きに生きようとしていました。

ご冥福をお祈りいたします。


絵門さんはやっと楽になれたのでしょうか。
人気ブログランキングに参加していますが下の↓「ここをクリック」のところをクリックしていただけないと票に入りません。ご協力いただければうれしいです・・・
ここをクリックお願いします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2006-04-06 23:50 | ひとり言 | Trackback(7) | Comments(4)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/4345958
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ハ.. at 2006-04-07 01:20
タイトル : 不動産流通
久しぶりに更新させていただきます。 不動産の流通についての研修に首都圏まで行ってきました。 やはりライブドア事件でライブドアショックといわれながらも 平均株価は上昇。 大引け時点の東証1部騰落数は値上り銘柄数が1297にも及び、約1300近い銘柄が上昇する全面高の展開に。また業種別でも全33業種中、31業種が上昇するなど、個別銘柄、業種別ともに全面高に近い様相となった。 急ピッチの株価上昇を受けた相場全体の加熱感も増しているが、内外の機関投資家による実需の買いを受けて、1万8000円台回復も...... more
Tracked from いきいき健康倶楽部 at 2006-04-09 15:24
タイトル : アガリクス効能のウソ!?ホントに効くのか?
無料レポート提供中!!先日の報道でも問題になりました、アガリクスの効能疑惑ですが、当方では以前より無料レポートで失敗しない、間違えないアガリクスの選び方、伝授していました。レポートをお読みになりたい方は今スグ!!... more
Tracked from はいからさんがまかり通る at 2006-04-11 17:21
タイトル : よく頑張りましたね
絵門ゆう子さんが亡くなられましたlivedoor ニュース 私は、彼女の闘病生活から、色々な視点を持つことの大切さを改めて教えてもらいました。TVや雑誌等で耳かじり程度の知識ですから、彼女の苦しさや、苦労を理解できるわけもないのですが、治療に対する考え方や、生き...... more
Tracked from 瞳のトレード奮闘日記 at 2006-04-15 16:42
タイトル : 一生お金に不自由しない秘密の法則とは
一生お金に不自由しない秘密の法則とは? 実は、おおまかに言えば、次のたった1つの事を実践するだけなんです。 ... more
Tracked from イチロー語録/イチローに.. at 2006-05-18 12:24
タイトル : 日テレ・炭谷宗佑アナ、盗撮行為で書類送検される
このニュースを取り上げる理由は3つ 1、彼がスポーツ担当、それもわたしの大好きなNFLの担当であること ... more
Tracked from インターネットでこれだけ.. at 2006-05-25 01:30
タイトル : 元日テレアナ・藪本雅子さんが
いつもコメント、トラックバック、相互リンク応援ありがとうございます。 テレアナ・藪本雅子さんが日テレアナ盗撮事件にふれてブログが炎上! なんか、内容をまげてるようには思えません。? マスコミが面白おかしく煽っているだけのように思えます。 ... more
Tracked from 芸能人は声が命♪ at 2006-11-09 12:02
タイトル : 芸能人は声が命♪
芸能人が表舞台とは違った場、声優として活躍する芸能人、アイドルなんかも増えました。逆に、なんで今までテレビ出てなかったの~?!ってくらいカワイイ現役声優さんも。声に関る芸能人の情報ですにゃ^・w・^... more
Commented by kyoco-chan at 2006-04-08 01:44
深夜のぽちっとな♪して寝ます。。
えもんゆうこさんの本、この間読んだばかりです。
(ええと、本屋で立ち読みですが、だいたい読みました^^;)
私もニュースで見て、ショックでした。
残念ですね・・・人はその人の使命を終えたときなくなると
聞いたけど、えもんさんは、まだまだやることいっぱいだったはずで。
そう考えると、まだ、ろくなことしてない私みたいのが長生きするのかなと
いろんなことを考えた夜でした。
Commented by surugaki at 2006-04-08 07:19
朝一「ぽちっと」しましたら、3位でした。実質首位ですね。
私も、新聞で知りました。NHKを退職されるころから、多くのことを経験され、人々には希望を与えて
頂きました。とても残念です。ご冥福をお祈りいたします。
Commented by kazuo-nakazato at 2006-04-08 14:12
きょこちゃん、絵門さんの本読んだのですね。まだまだやりたいことが一杯でしたでしょうね。
深夜までのぽちっとありがとう!
Commented by kazuo-nakazato at 2006-04-08 14:13
今井さん、さすがによくご存知ですね。
こういう方は少しでも長く存在して欲しかったです。
<< また弾かせていただきました 100円生ビール >>