クラシカルギター・コンクール

b0035524_10291269.jpgb0035524_10292414.jpg












5月3日、日本ギタリスト協会主宰の第37回クラシカルギター・コンクールが開催され、一次予選を通った35名が二次予選の熱戦をくりひろげました。

結果、6名が本選に出場。(6名の名前を墨字で書かれたのは審査委員長の濱田三彦さんです。ご本人が言っておられました。)b0035524_10412447.jpg

5名は若い新鋭のギタリストたちですが、1名はわれらがおじさんギタリストの仲間が入りました。

冨山詩曜(しよう)さん(ギタリスト-29)。(1961年生なのでおじさんの仲間と言ってはまだ失礼かもしれませんが)→

以前指を故障して10年くらいのブランクがあって、4年くらい前にギターを再開しての快挙です。
ご自身で作曲もされ、確か「アメージング・グレイス変奏曲」という題の曲がホマドリーム社から出版されています。この曲を弾けばよかったのにという声もありました。
アンダンテの土曜ゼミアランフェスギターサークルの演奏会でよくご一緒しますが、やはり抜き出て上手でした。

同じく同年代で神奈川や埼玉のコンクールの優勝者である、種谷さんも参戦でしたが、1番目の演奏順になってしまい不利に働いたかもしれません。

二次予選の課題曲はポンセ:3つのメキシコ民謡よりⅡ、Ⅲ
でけっこう難曲が課題曲になるコンクールです。

b0035524_1225285.jpg←優勝者は松田弦さん
さすがでした。

これで名古屋、九州のコンクールと昨年のスペイン音楽コンクールの優勝に続き4冠です。

テクニックはもとより、聴衆を魅了しようとする姿勢は他の奏者に抜きん出ていました。

松田さんは見た目と違って(失礼)、とても礼儀正しくあかるい青年で誰もが好感を持つほどです。

それにしてもレベルの高いコンクールでした。
濱田三彦審査委員長が打ち上げで「審査委員がギタリストだけというのがこのコンクールの特徴で誇るところだ」と言っておられたのが印象的でした。

またランクが落ちてしまいました。ギターご関係のかたも是非ご協力を。
人気ブログランキングに参加していますが下の↓「ここをクリック」のところをクリックしていただけないと票に入りません。ご協力いただければうれしいです・・・
ここをクリックお願いします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2006-05-04 12:35 | クラシックギター | Trackback(3) | Comments(4)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/4560531
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ギターと超常現象のブログ at 2006-05-06 01:33
タイトル : 6菴
くやし〜。 というのが正直な気持ち。 首尾よく本選の6人に残ったものの、本選ではミスタッチの連続。「あれっ、なんでこれが弾けない?」「これも弾けないの?」と言わんばか... more
Tracked from 年収8倍化計画 at 2006-05-06 09:06
タイトル : 人気の無料レポートで年収8倍!
失礼します、私の成功した投資法の無料レポートを見て下さい。... more
Tracked from ギターにメロメロ at 2007-08-02 12:20
タイトル : ギター
ギターの弾き方や成り立ちについて調べています ... more
Commented by kyoco-chan at 2006-05-06 09:35
おはよ~! 8位でした~☆
名簿、一生懸命、中里さんの名を探しました。
かずお~かずお~ いないなあ~。笑。
Commented by YASU@pochi at 2006-05-06 10:17 x
ポチっと押しました(^_^.)
Commented by kazuo-nakazato at 2006-05-06 19:27
きょこちゃんから「かずお」と呼ばれるとドキっとしてしまいますよ、しかし。。。
このコンクールはレベルが高いのでもっと練習して上手になってからでないと挑戦できませんです。
Commented by kazuo-nakazato at 2006-05-06 19:28
TASUさん、ありがとうございます。
それにしてもものすごいHPですね。
演奏録音聞いているだけでもあっという間に時間が過ぎてしまいました。
しかし、すごくうまい!
すごい人がいるのだな~とびっくりしました。
<< 仲間のジョイントライブ 沖縄でのスタッフ宴会 >>