過剰アナウンス

b0035524_222334.jpgよく移動に地下鉄を利用します。
今は都内はどこへ行くにも地下鉄網で便利になりました。

電車が来るとき・・・「~番線に~行きが参ります。」から

「危険ですからホームから離れてお待ちください。」

電車が到着すると・・・「降りる方が優先ですので出口を広く開けてお待ちください。」「~駅~駅です。お忘れ物のないようにお降りください。」「危ないですから電車から離れてお歩きください。」

電車に乗ると・・・「駆け込み乗車は危険ですからおやめください。」「今日も~線をご利用くださいましてまことにありがとうございます。」「次は~駅です。」「~線、~線はお乗換えです。」

それからまだ・・・英語でアナウンス・・・。

これほどのアナウンスをありがたいと思っている人はどれだけいるのでしょう?

街に出てもうるさいBGM,,,
もっと静かな大人の街に住みたいです(外出時の疲れの一因のような気がします)。

元気になる一票を・・・是非ご協力お願いします。
人気ブログランキングに参加していますが下の↓「ここをクリック」のところをクリックしていただけないと票に入りません。ご協力いただければうれしいです・・・
ここをクリックお願いします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2006-05-16 22:16 | ひとり言 | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/4695054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from カイロプラクティックで健.. at 2006-05-23 20:59
タイトル : 今日は、すっきり起きれましたか?
正しい睡眠の方法を知っていますか?カイロプラクターの私が健康を維持している方法を紹介していますので、よかったら見に来てくださいね。... more
Commented by tokyomachiya at 2006-05-16 22:28
今日は、私も地下鉄並みの雑音でごめんなさい。
知らない土地に行くと、アナウンスに聞き耳を立てるのですが、意外と雑音に消されたりしてなかなか肝心なことが聞けません。
必要な情報が的確に伝わるように、整理してアナウンスしていただきたいですね。
Commented by surugaki at 2006-05-17 06:17
↑全く、その通りだと思います。私のような田舎者は、聞き耳を立てていても、大抵聞き漏らいています。
それでも車での移動に比べれば格段に便利ですけれどね。北京の次のオリンピックが東京になれば
地下鉄もかなり変わるでしょうね。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-05-17 08:07
本日はお疲れ様でした。
お騒がせしました。
今って何でも過保護なのか余計なお世話ってな事が多過ぎます。
程好いサービスは難しいのですね。特にお客様事に対応を変える事が出来ない、公共的な部分では過剰になってしまうのですかね!
迎川さん
彼らも過去の反省も踏まえ、あたらしく進もうとしています。
誰にでも当てはまる答えはありませんので、もう少し見守っていきたいと思うのですが・・・・・
Commented by あさふみ at 2006-05-17 10:02 x
こんにちは。
地下鉄も特に車両が古い路線は、過剰放送気味かもしれませんね。
その点、JRは車両の更新が進み「アナウンス」と「電光掲示板」の組み合わせが進み、車掌さんのアナウンスは無くなってます。
(特に山手線、京浜東北線)
【バリア・フリー】の観点からも、「アナウンス」のみに頼るのではなく、情報の伝達を『組み合わせる』ことが、大切なのではないでしょうか。。。
Commented at 2006-05-17 14:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 19世紀の男 at 2006-05-17 16:10 x
これについてはTVで放送されており、「騒音」でしかないと言われていました。
一応アナウンスしたという、安全管理のアリバイみたいなもので、
効果のないことは分かっているらしいのです。
Commented by kyoco-chan at 2006-05-18 13:34
私が使うのは、JRか東急で、地下鉄はほとんど乗らないけど。。
田舎ものゆえ(笑) アナウンスはありがたいです~。
あ、落し物とかは別として、乗り換えの案内とか駅名とか、
「あ、もう一度言ってくれない?」なんて、思うこともあり^^;
電光掲示板、あれはほんとに助かります~~。笑。
Commented by kazuo-nakazato at 2006-05-19 20:39
迎川さん、誰かが核心をついていかなければならないでしょうけど、
それにしては時間がなさ過ぎて困ったものだと感じました。
Commented by kazuo-nakazato at 2006-05-19 20:40
今井さん、オリンピックの後でも変わるでしょうか。
違う次元でやっているように感じます。
Commented by kazuo-nakazato at 2006-05-19 20:41
田中さん、なかなか全体の詳細がわかりませんので私には対応の仕方が
見えてきませんのです。
Commented by kazuo-nakazato at 2006-05-19 20:43
あさふみさん、コメントありがとうございます。
電光掲示板が増えて確かにアナウンスが減っていますね。
いいことですよね。
Commented by kazuo-nakazato at 2006-05-19 20:44
19世紀の男さん、そうですか確信犯ですね。
安全管理しているよという事実づくりとは・・・。
Commented by kazuo-nakazato at 2006-05-19 20:46
そうか、きょこちゃんは駅名のアナウンスには助けられているのですね。
満員のときは特にそうでしょうね。
満員電車にしばらく乗ってない・・・。
Commented by CLMC at 2006-05-27 12:19 x
みなさんのご意見痛く同感です。
必要な時に必要な物があればいいと思います。
適材適所、ダイヤが乱れたりした時などは特に思います。
私も心がけてます。
<< 会議漬け LECGCの1部への出演許可出... >>