君が代ナンセンス?

b0035524_17595274.jpg火曜日の朝日新聞朝刊に「君が代斉唱時に不起立を父兄に呼びかけ卒業式を妨害した、板橋高校元教諭に東京地裁から罰金刑の判決が出た」とありました。

卒業生が入場する前で式はほぼ支障なく実施されたそうです。

東京都教育委員会は式典での国歌斉唱時の国旗掲揚と起立を強制していて、これに従わない教職員は処分されています。
だんだん数は減ってきているようですが、今回の判決で更に大きな萎縮を与えたと記載されています。

実は私の時は高校の卒業式はなかったのですが、その前年に「君が代ナンセンス」として過激派に卒業式が荒らされたことによるものでした。
当時の、朝日新聞と東京新聞にの一面に「君が代ナンセンス!」と大見出しが付いて載ったのを覚えています。

私は個人的にはその過激派たちを恨んでいます。
人生で一度だけしかなかった機会を奪われたのですから。

だからと言ってこの教諭を恨みませんが、卒業式が実施出来たのは良かったと思います。
多くの卒業生が起立しなかったようですが、それならそれで良いと思います。

ただ、私は海外生活をした経験でも、日本人としての誇りや愛国心はとても大事と思っていますので、そういう気持ちを持てない青年たちにしてはいけないと思います。

オリンピックやサッカーワールドカップであれだけ若い人たちも「ニッポン!!!」と応援しているではありませんか。

愛国心は強制するものではないですよね。自発的に湧き出てくるものですよね。

人気ブログランキングのカテゴリーが変わりました!
人気ブログランキングに参加していますが下の↓「ここをクリック」のところをクリックしていただけないと票に入りません。ご協力いただければうれしいです・・・
ここをクリックお願いします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2006-06-02 18:26 | ひとり言 | Trackback(5) | Comments(14)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/4893541
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 裏バイトなアルバイト情報 at 2006-06-03 18:01
タイトル : 裏バイトな丸秘アルバイト
え、こんなバイトがあったの? 今だけ限定丸秘裏バイト公開中。あなたは、裏バイトを発見できるか?(サイトどこにあるのか探してみてね☆)... more
Tracked from 沖縄県那覇市@情報ブログ.. at 2006-06-06 23:03
タイトル : 沖縄でサッカー用品のお土産?【沖縄県那覇市@情報ブログ】
ついにワールドカップドイツ大会が始まりますね。 ワールドカップ上位国、お気に入りのチームウェアを着て、ワールドカップの応援みんなで盛り上がりましょう!... more
Tracked from 沖縄県那覇市@情報ブログ.. at 2006-06-09 10:42
タイトル : ワールドカップ2006 おススメ観戦スポット【沖縄県那覇..
ワールドカップ2006!いよいよ開幕ですね。 沖縄県那覇市のおススメ観戦スポットをご紹介! ... more
Tracked from オーディション越後屋@情.. at 2006-06-10 00:40
タイトル : ワールドカップ熱爆発寸前
ワールドカップがいよいよ始ります。オーディション越後屋としてオーディショ ンさせていただきます。 ... more
Tracked from オーディション at 2006-06-10 01:10
タイトル : music audition market ワールドカップ
music audition market ワールドカップが本当にあと数時間で始ります。 ... more
Commented by surugaki at 2006-06-02 18:38
ランキングの仕分け方が変更されていますね。「住まい」というカテゴリーになって、
中里さんも2位から、+10で、12位になっています。私など、10位から41位になっています。
大海原に出向した気持ちです。これからは2位に返り咲きますよう、気合を入れて
クリックいたします。
Commented by tokyomachiya at 2006-06-02 19:43
自発的に湧き出してくる愛国心をつくることを、この国の大人たち(僕や中里さんを含めて)は、怠ってきたように思います。
それはこの国自身が、明確なスタンスを持たなかったことに関係しているのだろう。
国としての品格より、自己利益の金格が優先される国。
あふれるほど、ありとあらゆる物はあるが、希望がない国。
若者は、スポーツ以外に夢を抱きにくくなっているのだね。
僕たち一人一人が、一所懸命を彼らに見せなくてはいけません。
Commented by studio-tsumugi at 2006-06-02 23:17
私、日本の国歌、好きです。
学生のころ授業の影響であまりよく思っていなかった時もありましたし、
高校は国歌斉唱と国旗掲揚もありませんでした。
でも今は、日本語独特の濁りのない発音を響かせる素晴らしい曲だと
思っています。
ワールドカップでも画面を見ながら一緒に歌いそうです(^-^)♪
Commented by tanaka-kinoie at 2006-06-03 09:39
どうしてそうなってしまうのかわかりませんね。
私は普通に君が代が好きです。
オリンピックでの、日の丸、国家斉唱などはいまだに感動します。
映画のカサブランカで独軍に対してフランス国家を皆が斉唱して抵抗し
たシーンを思い出します・・・・・(古いですかね)
Commented at 2006-06-03 11:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 中央区の三代目 at 2006-06-04 08:27 x
この問題は戦中に日の丸を錦の御旗に行われ歴史が色濃く残っている感じします。日本のように国家国旗を純粋に受け入れられない国、世界中であるのでしょうか?何か情けないですね。
若かりし頃、予期せぬところ(海外でのラグビーの国際試合観戦中)で君が代を聞いたときにジーンとくるものがあったのを、今でも鮮明に覚えています。日本人であること痛感しました。
Commented by 中央区の三代目 at 2006-06-04 08:35 x
追伸:
中里さん、人気ブログランキングに「建築・リフォーム」カテゴリーが追加されましたよ。
Commented by kazuo-nakazato at 2006-06-04 10:26
今井さん、今やっと事情がわかりました。
登録IDやパスワードがわからなくてまいっています・・・トホホ。
Commented by kazuo-nakazato at 2006-06-04 10:29
迎川さん、ギターのように具体性があると若い人たちも一生懸命に目指しますが、
一般的には大海原で見えてきにくいでしょうね。
住宅の世界はどうでしょうね。
Commented by kazuo-nakazato at 2006-06-04 10:32
紡さん、人生経験がある程度出来ないとわからないことかもしれませんね。
日本の国歌、良さがわかるのは若いうちには難しいでしょうか。
Commented by kazuo-nakazato at 2006-06-04 10:33
田中さん、普通に好きです・・というのはけっこう説得力ありますね。
カサブランカ・・・こういう映画も今はないですね。
Commented by kazuo-nakazato at 2006-06-04 10:36
則武さん、日本人であることを誇りに思えるのは幸せなことだと思います。
世界ではそういうことを思いたくてもかなわない人たちが大勢います。

今やっとID,PWがわかり、登録修正しました。
もうナベさんや、今井さんたちはしっかり修正していますね。負けました!
Commented by CLMC at 2006-06-15 16:21 x
投稿されてから時間が経っていますが書かせてください。
私も皆さんのように君が代の歌は好きです。特にオリンピックなどで流れると涙が出そうになります。
しかし、この教諭がしたことはきっと、国家の国民に対する圧力への抵抗だと思います。
共謀罪、警察の捜査対象の盗聴、つまり自由な発言をしにくくする事に対する抵抗でしょう。
私も時々考えます。報道関係の企業が良く世間に訴えていますが、もし、自由な発言が出来なかったら、国の言う事しか出来ない世の中になったら、それは辛い時代の到来でしょう。
私は昭和の辛い時代を知りませんし、そんな風になってほしくありません。でも、この教諭ももっと違った形で訴えたのなら、きっと賛同する人も多かったはずなのに。残念ですね。
Commented by kazuo-nakazato at 2006-06-15 17:18
CLMCさま、コメントありがとうございます。
私も国家が国歌などを強要するのは良くないと思います。
その抵抗の手段として、卒業生と親にとっても大事な式で行ったのが良くないと
思います。
手段が違って欲しかったですね。
<< 昨晩の土曜ゼミ 大金が当たった? >>